ブーケや鉢苗でお届け。母の日に贈りたい生花ギフト

人が集まるイベントが減り、花きの販路は減った一方で、個人の需要は増えているようです。もうすぐ来る母の日のギフトにもお花は定番。今回は、ふるさとチョイス広報部おすすめの、いつもと視点の変わる新鮮なラインナップをご紹介します。

ワイルドフラワーを生花でお届け、自宅で簡単ドライフラワーに

 愛知県碧南市にある「フラワーショップ 花の色」からワイルドフラワーのブーケをご紹介します。ワイルドフラワーは、自然環境で自生する野生の花のこと。多くはオーストラリアや南アフリカなどの乾燥した地域に自生しているため、ドライフラワーに適しています。

ワイルドフラワーのブーケの寄り

 昨今の相次ぐイベント中止により、花き生産者さんの販路が失われています。そんな生産者さんの力になるため、このドライフラワーブーケが誕生しました。ブーケには碧南市で育ったユーカリや、南アフリカなどから輸入した花などを使用。素朴な味わいがあるブーケは、どんなお部屋に飾っても馴染みそうですよね。

店内

 最初は生花の状態で届き、自宅でドライフラワーにすることができます。花束を逆さまに吊るしておくと、よりきれいな形で変化するそう。新型コロナウイルスの影響で増えたおうち時間を少しでも彩りをそえたい。そんな思いを全国に届けます。

世界中で愛されるイングリッシュローズを鉢苗で

鉢苗ギフト
 
 大阪府泉南市にあるバラ園で育苗された、イングリッシュローズの鉢苗をご紹介します。豊かな香りと優雅な咲き方、育てやすい特徴をもつオールドローズと、何度も花をつける四季咲き性と豊富な花色が特徴のモダンローズの2つを受け継ぐイングリッシュローズ。まさにいいとこ取りなバラで、世界中で愛されています。

世界で有名なイングリッシュローズ育種会社の直営ガーデン

 バラは、つるバラ系の鉢苗のなかから季節や状態に合わせて厳選。6リットルの鉢に植えつけてお届けします。十分に生長した状態で届けられる点がうれしいポイント。さらに、生育に最適な肥料もセットにしてお届け。鉢苗から地植えしたり、大きい鉢に植え替えて長くお花を楽しめます。

世界で有名なイングリッシュローズ育種会社の直営ガーデン2

 泉南市にあるバラ園は、世界で有名なイングリッシュローズ育種会社の直営ガーデン。約3000本のローズコレクションが咲きそろう様子は圧巻です。

四季折々、季節のフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントサイズ目安表

 岩手県北上市の「花工房パルテール」から、フラワーアレンジメントのご紹介です。5つのサイズを用途に合わせて選択でき、さらに色味や雰囲気を希望することができます。ご自宅にはもちろん、メッセージカードもつけられるので、誕生日やお祝いごとにもピッタリなお礼の品です。

店長
 
 もともと庭いじりが好きだった店長は、自宅のガレージで鉢の販売を始めたことがきっかけで花屋を始めました。現在はフラワーアレンジメントを教える機会も多く、地域のお花文化育成にも貢献しています。

施設のスタッフと

 そして仕入れを行う際は、各花農家さんの「花で全国の人の心を癒したい」「子どものためにずっと畑を残したい」という熱い思いを後押しするべく、お花を市場よりも高く買っています。さらに、近所の福祉施設へ一部工程を委託し、働く場が限られてしまうハンディギャップを抱える方々の支援にもつなげています。まさに、地域を盛り上げるお花屋さんのフラワーアレンジメントです。

<取材・文/ふるさとチョイス広報部>

カラふる×ふるさとチョイス