福岡の思い出の味「マルタイ棒ラーメン」5種類を食べ比べ

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]

ビビっとくる日本全国おみやげ日記

高校時代の懐かしい味。マルタイの棒ラーメン

マルタイの棒ラーメン

 福岡の「マルタイラーメン」をご存じでしょうか?「味のマルタイ」こと株式会社マルタイによる即席「棒ラーメン」で、50年余りの歴史を持つロングセラー商品です。全国のスーパーなどにも流通しているので、見かけたことがある方も多いかもしれません。

マルタイの棒ラーメン

 実は個人的に思い出深いラーメンでして、今回久々に食べたい! そしてご紹介したい! ということで、5種の味が楽しめる「マルタイ味くらべ」をお取り寄せ。ノーマルのマルタイラーメン、屋台とんこつ味、ごましょうゆ味、醤油とんこつ味、辛子高菜風味とんこつの全種をレビューしていきたいと思います。

マルタイの棒ラーメン

 さてこのマルタイラーメン、なにが思い出なのかと言うと、「山ご飯」としても愛されている商品なのです。高校時代ワンダーフォーゲル部に所属してまして、1回の登山で必ず1食は食べる堂々のレギュラーメニューでした。

 コッヘル(鍋)と水と火があればつくれる、棒状なのでパッキング(荷造り)でかさばらない、しかもおいしいというあたりが登山家に愛されている理由だと思いますが、ヘットヘトの中、山中の寒いテント、薄明かりのなか食べるあったかいマルタイラーメンはそれはそれは沁みるのです。

マルタイラーメン
 

マルタイラーメン5種類を食べ比べてみた

マルタイの棒ラーメン

 そんなノスタルジーにひたりつつパッケージを開けていきます。この黄色いパッケージは死ぬほど食べた記憶がありますが、こんなにラインナップ豊かだったかしら。

 ラーメンの王道「塩」や「みそ」ではなくとんこつ寄りという点に福岡ラーメンらしさを感じます。過去には存在したけど現在は「宮崎鶏塩ラーメン」「北海道札幌味噌ラーメン」といった「ご当地シリーズ」として販売されている様子。

 早速調理していきます。味によって微妙に「麺や調味油の色」「ゆで時間」「必要な水の量」も異なりますね。今回は食べ比べをわかりやすくするため、具は「味玉・小松菜・チャーシュー」で統一。

マルタイの棒ラーメン

 さあ、あっという間にできました!かんたん! ゴマ油のいい香りがするな~。なにもかもが懐かしい……

●マルタイラーメン

マルタイラーメン

 そうこれこれ! この味! 細麺だけど意外とコシのある麺に、「マルタイ味」としか表現できないしょうゆスープ…。チキンとポークをベースにしたあっさりしょうゆ味とのことで、一瞬「とんこつ味かな?」とも感じるのですが、後述のとんこつ味と比較すると明確に違いがあります。女性・少食ならちょうどいい量、食いしん坊の夫は「もっと食べたい…」と言っていたので軽くお昼をすませたいときにちょうどいいボリューム感と言ったところでしょうか。

●屋台とんこつ味

マルタイラーメン 屋台とんこつ

 ノーマルの「マルタイラーメン」と比較してスープが白濁していますし、乾燥ネギが入っていますね。そして味もかなり違い、ザ・とんこつという味を存分に味わえます。リニューアルしたという「屋台風細麺」もとんこつと相性ばっちり。

●ごましょうゆ味

マルタイラーメン ごましょうゆ

 一番しょうゆの味が濃いです!ノーマルの方が「あっさりしょうゆ」とすればこちらはガツンとしょうゆ味。たまりしょうゆをブレンドしているとか。マルタイの食感を楽しみつつザ・しょうゆラーメンを楽しめるという感じです。味玉がよく合います。

●醤油とんこつ味

マルタイラーメン しょうゆとんこつ
 
 うーん、おいしいですが、これが一番レビューが難しいかもしれません。とんこつとしょうゆのいいとこ取り感はあるものの、その分特徴がぼやけているというか。ノーマルよりマイルドなしょうゆ味というイメージ。

●辛子高菜風味とんこつ

マルタイラーメン 辛子高菜風味とんこつ

 スープに乾燥高菜入り。一口飲むと辛子高菜のピリ辛ととんこつスープ風味が同時に入ってきます。この2つが渾然一体としていておいしい~。そして、意外としっかり辛いです。なんと言ってもご飯がほしくなります。ラーメンライスにしたら最高だろうなあ…! 我慢したけど…!(血糖値を気にしています)

 そんなわけで全種類完食した個人的な好みとしては、下記のように。

3位 屋台とんこつ味
2位 マルタイラーメン
1位 辛子高菜風味とんこつ

 単純にもともとラーメンなら細麺&とんこつが好きなため、3位は「屋台とんこつ味」。2位はやっぱり思い出の味、ノーマルタイプ「マルタイ」の安定したおいしさ。1位はダークホース「辛子高菜風味とんこつ」でした。確かにラーメンに辛子高菜は定番のトッピングですが、インスタント麺でここまで再現できるんだ!という驚きと、スープと同時に襲いくる風味がとても気に入りました。

 ついでに家族にも食べてもらったのですが、母(60代)は「40年ぶりに食べて美味しくて驚いた。昔は味もこんなに種類はなくて、麺ももっと”乾物”という感じだった」と述べてました。40年前!?

 そんなわけでマルタイラーメン全種レビューいかがだったでしょうか? 博多ラーメンといえば福岡土産の定番ですが、はやりのソロキャンプにマルタイ持って出かけるもよし、お土産としてもかさばらない・手軽においしいということで非常に優秀なのではないかと思います。ぜひ思い出の味、味わってみてくださいね。

マルタイの棒ラーメン

株式会社マルタイ「マルタイ味くらべ10袋」1,890円 (税込)
日持ち ★★★★☆
配りやすさ ★★★★☆
早い・安い・うまい ★★★★★

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第30回]

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。