こだわりの麩ケーキ、本格野菜スープ。ヘルシーでおいしい返礼品

ふるさと納税選びはそろそろ追い込み時期。人気の食料品のなかでも今回は少し目先を変えて、おいしいだけじゃない、健康にもこだわれるイチ押しの返礼品を、ふるさとチョイス広報部が紹介します。

高タンパク、低カロリーの「麩ぱうんどけーき」は数量限定!

麩のパウンドケーキ

 日本で古来から食べられている「お麩」。よくお吸物に使われているイメージがありますよね。じつはお麩は、高タンパク低カロリー、消化吸収力も高い健康食品なんです。そんなお麩を明治40年からつくり続ける「麩や銀」さん。愛知県高浜市にあるこちらのお店は、110年以上の歴史をもちます。もっと多くの人に麩を食べてもらいたい。そんな思いからつくられたのが、「麩ぱうんどけーき」です。

 お麩をふんだんに使ったパウンドケーキは、わ紅茶・抹茶・ほうじ茶の3種類をご用意。愛知県産の小麦粉「きぬあかり」を使用し、お茶は岡崎市の老舗お茶農家「宮ザキ園」のものを使用しています。ドライフルーツや豆類も入り、ふわふわの生地に重厚感のあるパウンドケーキとなっています。

麩のパウンドケーキパッケージ

 小さなお子さまから年配の方まで食べて欲しい「麩パウンドケーキ」。通常は店舗でしか購入できませんが、数量限定200セットでふるさと納税のお礼の品に登場しました。この機会にぜひいかがでしょうか?

レストランの味を手軽に。手づくり野菜スープで栄養満点

野菜スープ

 障がい福祉サービス事業所「さくら草」は、障害をもつ方々の就労支援等を行う施設です。利用者の皆さんがやりがいを感じられる活動をと始めたのが、この野菜スーププロジェクト。レストランのシェフから調理方法を教わり一からつくりあげました。

野菜スープ販売チーム

 原材料からこだわり、自家製野菜や国内産野菜のみを使用。ニンジン独特の臭みなどは消し、野菜本来の甘さを感じられるスープにできあがりました。野菜嫌いな人ほど食べてもらいたい1品です。

 届いたら湯煎で解凍するだけで食べられるのもうれしいポイントです。簡単に野菜不足も解消できる、心の込もったスープ。忙しい朝に、夕ご飯の1品に、おやつにもぴったりです。そしてお礼の品をいただくことにより、障害をもつ方々の工賃アップに貢献することもできます。三重県多気町で頑張る彼らを応援してみませんか?

梅、ヤマモモ、キンカン。飲みやすい「果実黒酢」で疲労回復

果実黒酢8本セット

「自然と人間が共生するモデル地域」とされるユネスコエコパークに指定された宮崎県綾町。自然豊かな場所で暮らしたいと移住者も多いこの町で、「酢」をつくり続ける人々がいます。

「酢は百利あって一害なし」と語る代表の大山さん。酢は古来から腸内の調子を整えたり疲れを取る作用があるとされてきました。こだわりぬいた玄米、水、麹、種酢を使い、南国の太陽を浴びた酢は、独特の酸味がなくマイルドな味わいとなっています。

 お礼の品でお送りするのは、果実黒酢(梅・ヤマモモ・キンカン)と有機黒玄米酢のセット。酢が苦手な方でも飲みやすく、日々の生活に取り入れやすい一品です。ロック、ホット、ソーダ割り、牛乳割り、焼酎割りなど、飲み方も豊富。

大山食品の方々

 激動の2020年も残りわずかとなりました。1年の疲れを自然豊かな地でつくられた「飲むお酢」で癒し、自然と共生する綾町を応援してみては。

<取材・文/ふるさとチョイス広報部>

カラふる×ふるさとチョイス