肉にも魚にも。小豆島のオリーブたっぷりペペロンチーノソースに注目

―[アンテナショップで見つけたご飯のともでおいしいレシピを提案(23)]―

 女性誌の料理企画の編集歴はウン十年。フードコーディネーターの顔ももつ、編集者兼、出版プロデューサーの坂口明子さんが、都内アンテナショップで見つけた「ご飯のとも」やご当地調味料を使ったおいしいレシピを紹介します。
 

香川県のいろいろな料理に使えるパスタソースは万能調味料

 
香川 島のパスタソース盛り合わせ 

 スパゲッティなどのパスタは、もはや日本の国民食といっていいぐらい、日々の食卓に登場しています。数多く出回っているパスタソースのなかでもお気に入りを持っていると、冷蔵庫に何もないときの急な来客にも心強い限り!
  
 そこで、新たなパスタソースを探すべく訪れたのは、東京・新橋駅前にある香川県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」。ここは以前、小豆島産のガーリックオリーブオイルや大人気の「食べるオリーブオイル」に出会い、その後何度もリピートしている、パスタと相性のいいオリーブ関連の商品を扱う、実力店です。
 
 いろいろ集めてあるパスタソースから、気になるものを何種類か購入して試してみました。そして選んだのは、「島のパスタソース ペペロンチーノ」(648 円税込 145g/小豆島 庄八)です。
 
島のパスタソース ペペロンチーノ
 
 ペペロンチーノは、唐辛子とニンニク、オリーブオイルでつくるので、ソースなんてわざわざいらない、と思ったら大間違い。この「島のパスタソース ペペロンチーノ」には、刻んだオリーブがたっぷり入っています。味のバランスもよく、パスタだけではなく、いろいろな料理に応用ができそうです。
 
パスタソース
 

アレンジレシピ「きのこたっぷりペペロンチーノスパゲッティ」

きのこたっぷりペペロンチーノスパゲッティ

 ゆでたパスタにソースをあえるだけでも、もちろんいいのですが、ここではシメジを炒めて加えてみました。キノコならなんでもOK。ベーコンや肉、魚介を加えれば、さらにごちそうになります。
 
【材料】1人分
スパゲッティ…80g
しめじ…1/2パック
「島のパスタソース ペペロンチーノ」…大さじ2~3
塩、コショウ…各適量
 
【つくり方】
1 鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を入れ、スパゲッティを表示通りにゆでる。
2 シメジは石づきを取り、小房に分ける。フライパンに「島のパスタソース ペペロンチーノ」のオリーブオイルだけを大さじ1/2をすくい取って熱し、シメジを炒め、塩とコショウで味を調える。
3 1のスパゲッティの水気をきって2のフライパンに入れ、「島のパスタソース ペペロンチーノ」を加えてあえ、器に盛る。
 
 のせて、かけて、はさんで。パスタソースのアレンジ4種。どれもワインとの相性抜群です! 「島のパスタソース ペペロンチーノ」は、ちょっとピリ辛で、オリーブの実のみじん切りがたっぷり、ニンニクがきいているオリーブオイルもたっぷり。オイルだけを利用することもでき、いろいろな料理に使えます。
 

アレンジレシピ1.「ガーリック&オリーブトースト」

ガーリック&オリーブトースト

 ガーリックトーストの要領で、パンに塗ってトーストすれば、ニンニクの香りも立ち、ワインのおつまみに最適。チーズやサラダを盛り合わせると、すてきな前菜プレートになります。
  

アレンジレシピ2.「メカジキのソテー オリーブソース添え」

 
メカジキのソテー オリーブソース添え
 
 メカジキのソテーにかけるだけで、レストラン風魚料理の一品に。おうちご飯なら一口大に切ってソテーすると、お箸でも食べられます。淡泊な白身魚には濃厚なオリーブのソースがよく合います。鶏肉や豚肉でも。
 
【材料】1人分
メカジキの切り身…1枚
「島のパスタソース ペペロンチーノ」…大さじ1~2
塩、コショウ、小麦粉…各適量
付け合わせ(ゆでたブロッコリー、トマトなど)
 
【つくり方】
1 メカジキは一口大に切り、塩、コショウをふり、小麦粉をまぶす。
2 フライパンに「島のパスタソース ペペロンチーノ」のオリーブオイルだけを大さじ1/2をすくい取って熱し、1を入れて両面をこんがりと焼き、器に盛る。
3「島のパスタソース ペペロンチーノ」をかける。
 

●アレンジレシピ3.「鶏肉のオリーブソース巻き」

鶏肉のオリーブソース巻き

 一見凝った料理に見えますが、薄くした鶏肉にソースをのせて巻いただけ。先に電子レンジで半加熱すると、中まで火が通るのが早くなります。
 
【材料】つくりやすい分量
鶏胸肉…1枚
「島のパスタソース ペペロンチーノ」…大さじ2
塩、コショウ…各適量
付け合わせ(しし唐炒め)
 
【つくり方】
1 鶏胸肉は、観音開きにしてラップに薄く広げる。そこに「島のパスタソース ペペロンチーノ」を塗り、くるくると丸める。最後に表面全体に軽く塩をふり、ラップで包む。
 
鶏肉のオリーブソース巻き レシピ1
 
鶏肉のオリーブソース巻き レシピ2

2 1を耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で2分加熱して取り出す。
3 フライパンに「島のパスタソース ペペロンチーノ」のオリーブオイルだけを大さじ1/2をすくい取って熱し、2を入れて表面全体をこんがりと焼く。
4 切り分けて器に盛る。
 

●アレンジレシピ4.「オリーブ風味の豚バーグ」

オリーブ風味の豚バーグ
 
 最後は、豚のひき肉に混ぜて、一口ハンバーグに。鶏肉でも合います。おべんとうのおかずにもおすすめです。
 
【材料】つくりやすい分量
豚ひき肉…150g
タマネギのみじん切り…1/2個分
卵…1個
片栗粉…大さじ1
酒…小さじ1
塩…小さじ1/2
「島のパスタソース ペペロンチーノ」…大さじ3
付け合わせ(トマト、プリーツレタス、レモン)
 
【つくり方】
1 ボウルに豚ひき肉、タマネギ、卵、片栗粉、酒、塩、「島のパスタソース ペペロンチーノ」を入れてよく練り混ぜる。
 
オリーブ風味の豚バーグ レシピ
 
2 フライパンに「島のパスタソース ペペロンチーノ」のオリーブオイルだけを大さじ1/2をすくい取って熱し、1を一口大にして入れ、両面をこんがりと焼く。生地が柔らかいので、スプーンで丸く落としていくとよい。
3 器に盛って、レタスとトマト、レモンを添える。
  
「島のパスタソース ペペロンチーノ」を購入したのは、東京・新橋駅前にある香川県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」。せとうちの名産品や特産品が数多く揃っています。

香川・愛媛せとうち旬彩館
香川・愛媛せとうち旬彩館
 
<撮影・文・料理制作/坂口明子>

―[アンテナショップで見つけたご飯のともでおいしいレシピを提案]―

坂口明子さん
編集者、編集プロデューサー、フードコーディネーター。女性のライフスタイル全般(料理、グルメ、旅、ほか)の企画提案から、執筆、スタイリングなどの製作、WEB媒体でのアンテナショップめぐりの連載、企業の商品開発アドバイスなどを行う。長年の料理企画編集者として培った料理の腕は料理家並。おいしいレストランにも詳しい。「ご飯のとも」の識者としてテレビ出演も多数。