山梨の生産者を応援!生花も届くお得な県産品パックをお届け

新型コロナウイルスの影響でさまざまな生産者が売り上げ減少に見舞われています。山梨県はそんな県内業者を救済するため、農産物パックを販売。プレゼント企画もあるこの企画を紹介します。

山梨のおいしいものを届ける「愛情やまなし農産物パック」

野菜やジュースのセット

 コロナ禍で困っている生産者を支援するためにスタートした「愛情やまなし農産物パック」は、店舗での購入を控えている人たちに県産の農畜水産物の詰め合わせを宅配便で販売するもの。県のホームページには、新鮮な野菜、果物を使ったジャム、ワインや日本酒などさまざまな商品が並びます。

鉢植えの洋ラン

 なかでも注目なのは、2021年2月から花の販売をスタートしたこと。山梨で生産が盛んな洋ランやトコナツナデシコ、多肉植物などをセットにして届けてくれます。長く楽しめる鉢植えの花は、家で過ごす時間が増えるなかで人気を呼んでいるそう。

生花とともに甲州ワインチョコが届く企画も実施中

トコナツナデシコの鉢植え

 山梨の生花が届くこのセットでは、数量限定でドリンク剤や甲州ワインチョコレートをプレゼントする企画も実施中。県の担当者によると、「首都圏の女性などを中心に注文が入っています。なかには早くも売り切れになったセットもあるんですよ」とのこと。

多肉植物の鉢植え

 価格帯は3000円から1万円程度がメインで2021年3月15日まで実施予定(業者により実施期間が異なる)。山梨県はPR動画を制作するなどして、このキャンペーンを盛り上げるほか、送料の一部も補助。この機会に県のホームページにアクセスして、お得な県産品のパックをのぞいてみては。

<取材・文/カラふる編集部>