パイナップル、トウモロコシが絶品。「やさしいキムチ」6種を食べ比べ

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]

ビビットくる日本全国おみやげ日記

厳選素材でつくられた、やさしいキムチ

するめキムチ

 キムチ、お好きですか? 私は学生時代に韓国にしばらく滞在したこともあってか、韓国料理全般が大好き(とくにプデチゲと石焼きでないビビンバには目がない)ですが、もちろんキムチも大好き。

 そんななか、大阪に評判のキムチがあるという情報をキャッチして今回お取り寄せしてみました。大阪市生野区(生野にはコリアンタウンがありますね)に店舗を構える龍岡商店さんの「やさしいキムチ」。

 今回は期間限定のキムチハーフ6点セットとして「白菜」「大根」「するめ」「トマト」「パイナップル」「トウモロコシ」をお試し。白菜・大根は定番だけどするめにトマトにパイナップルとは…。完全に未体験ゾーンなので食べるのが楽しみです。

龍岡商店さんの「やさしいキムチ」
龍岡商店さんの「やさしいキムチ」

「子どもに安心して、キムチを食べてもらいたい」という思いからスタートしたというこちらのキムチ、保存料や着色料を無添加にこだわり、厳選した素材でつくられているんだとか。

 また、今までNGとされていたワインやシャンパンとの相性もいいとのこと。

龍岡商店さんの「やさしいキムチ」

 キムチって基本的に冷蔵庫に入れておくと冷蔵庫全体がそのにおいになると思うんですけど(韓国家庭には専用冷蔵庫がしばしば置いてある)、こちらはそこまでにおいが強くないですね。色もそこまで真っ赤っ赤!辛そう~!という感じはありません。さすがやさしいキムチ。

やさしいキムチ6種類を食べ比べ

龍岡商店さんの「やさしいキムチ」

 それでは早速実食していきます! まずは定番どころから。

■白菜
 お、甘くない!というのが第一印象です。日本の市販キムチってけっこう甘辛い印象ありませんか? アッサリさっぱりとしていて酸味も控えめ、ピリ辛で食べやすいです。よく漬かってるというよりはやや浅漬けな印象でしょうか。シンプルかつ安定したおいしさを感じます。

■大根
 こちらも白菜と同じく、漬かりすぎないあっさりカクテキです。漬かりすぎちゃって、もうだいぶ酸っぱくなっちゃってるキムチも好きですけれど、これはこれでおいしい。確かにワインやシャンパンと食べてもけんかしなさそうかも。

■パイナップル
 おー、うまい! パイナップルのキムチとは? と思っていたのですが、あっさりピリ辛とパイナップルの甘味・酸味・ジューシーさのコントラストがとてもよく合います。ご飯のおともには厳しいかもしれませんが、おつまみやお茶請けによさそうです。ちなみにパイナップルin酢豚、容認派です。

■トマト
 こちらが一番人気の看板商品とあって楽しみにしていたのですが、さすが! おいしい! ひと口サイズのアイコトマトの皮が湯むきしてあり、かむとトマトのジュースがあふれ、甘さと酸っぱさがじゅわっと口の中に広がります。酸味甘味が薄めなキムチだから余計に合うのかもしれません。

■トウモロコシ
 これも変わり種ですが、トマト同様美味しいです! 芯は口から出す形になりますが、よく味がしみていていつまでもチューチューしたくなってしまう。過食部はやや少なめかも。もっと食べたい。

■するめ
 もうするめのキムチともなるとまったく想像がつきませんでしたが、なるほど甘辛くてうまい! キムチ感はやや薄め、ピリ辛の佃煮という感じがしなくもないですが、かみごたえがあるのとするめ本来のうま味がしみ出してきて、⑥種のなかでは一番ご飯にあうかもしれません。

辛い物が得意じゃない人にもおすすめ

龍岡商店さんの「やさしいキムチ」

 6種食べてみたなかでは、やはり看板商品の「トマト」が一番印象に残り、続いて「するめ」「パイナップル」がおいしかったです。

 こちらの龍岡商店さんではほかにも長イモ、キャベツ、リンゴ、クラウンメロン、キュウリ、めんたいキムチなど多種多様なラインナップがあり、HPでは卸し先の飲食店や小売店も細かく公開されているので、参考にしてみてください。

 味も素材のその名のとおり「やさしい」キムチ。無添加のため、日もちは5~10日とあまり「配る」こと向きのおみやげではないかもしれませんが、辛いものがそこまで得意でない方にもおすすめできるかと思います。ぜひお試しあれ。

するめキムチ

龍岡商店
「キムチハーフ6点セット(期間限定)」2800円(税別)
日もち ★★★☆☆
配りやすさ ★★☆☆☆
味・素材ともに本当にやさしいキムチ ★★★★★

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第39回]

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。