韓国発太っちょマカロン「トゥンカロン」。見た目も甘さも超濃厚

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]

ビビっとくる日本全国おみやげ日記

フランス発祥!韓国で進化したトゥンカロン

トゥンカロン

「トゥンカロン」をご存じですか?フランス発祥の洋菓子・マカロンが韓国で進化を遂げた最新スイーツ、それが「トゥンカロン」です。

 マカロンの色とりどりの美しさ、ころんと丸いフォルム、「サク」と「ふにゃ」のちょうど中間のような独特の食感、私も大好きなお菓子の1つです。最近では「スパイス・マカロン」という和のマカロンも取り上げました。

 でも心のどこかで、いつもこうも思っていたのです。「もっとでっかいの食いてえ」「腹いっぱい食いてえ」と。そんな欲望をかなえてくれる「トゥンカロン」は韓国語で「太っちょマカロン」を表す「トゥントゥンイマカロン」の略称。まさに太っちょ、通常マカロンよりひと回り大きい、どすこいサイズのマカロンなのです。

トゥンカロン

 そのビジュアルはまさに「映え」。今回はそんな各種メディアでもひっぱりだこの最新トレンドスイーツ「人気トップ6個セット」を、東京新宿区に本店を持つ「TOKYO MACAPRESSO」さんからお取り寄せしてみました。

乙女心わしづかみの大きなマカロン6個セット

「TOKYO MACAPRESSO」「人気トップ6個セット」

 深いグリーンのシックな箱を開くと、まさに宝石箱のような極彩色のトゥンカロンたちと、「あなたの1日が星より輝きますように」の文字。やだ! しゃれてる!! これはビジュアル・ポエムともに三十路の乙女心をわしづかみです。

トゥンカロン

 そして、あらためて大きいですね。お店によると5cm×4cm、生地も大きいですが挟まれたクリームの「かさ」が半端ではありません。クリームだけで大きい消しゴムくらいあるというか…。

 さてこの「人気トップ6個セット」のラインナップは、人気順に以下のとおり。「オレオ」「ベリーベリー」「ソルティーキャラメル」「デジバー」「チョコ&抹茶」「チェダーチーズ」。

 HPのメニューによると「クリームチーズぶどう」「ロータス」「とうもろこし」などほかにも気になるラインナップが豊富なうえに、貝殻の形をしたマカロン「ジョゲロン」なるものもあり、なかなか探究しがいがありそうです。濃いめのコーヒーをいれて早速いただきます。うっ…でかい。ちょっと食べづらい。笑

トゥンカロン

ソルティーキャラメル
 塩の効いたミルキーなキャラメルクリームとプレッツェルの組み合わせ。甘じょっぱクリーミーでおいしい!生地(サクふわ)とプレッツェル(ポリポリ)とクリーム(もったり)の食感の違いもすばらしいです。ミルククリームの真ん中にキャラメルが入ってます。ガナッシュではなくバタークリームを基本としているのがこのトゥンカロンの特徴なんだとか。

デジバー
 チョコクランチでコーティングされたトゥンカロン。クランキー入りバニラクリームの中に自家製のイチゴジャムが入っています。チョコとバニラでねっとり濃厚に甘いところにイチゴジャムのほのかなアクセント。だんだん分かってきましたが、これ、1個で猛烈におなかいっぱいになれます。

チョコ&抹茶
 優しいチョコクリーム&宇治抹茶のクリームに粒チョコもトッピング。味としてはチョコがかなり甘く前に出てくるので、抹茶感は薄め。バタークリームがしっかりめなので、ケーキとも違う味わいなんですよね。

チェダーチーズ
 最初見たときは「え?」と思ったのですが、本当にチェダーチーズの味と香りがして甘じょっぱくおいしいです。短絡的に例えるならちょっと「カール」っぽいというか…? 全体的には甘い>しょっぱいで、チーズらしい酸味も少し感じますね。とにかくどれもクリームの味が濃厚・量もたっぷり。韓国スイーツには「甘じょっぱい」「量がすごい」というイメージが少しあります。

オレオ
 トゥンカロンにオレオの高さも加わってすごい高さ。オレオとオレオクリームの組み合わせ。水色・黒・グレーのコントラストがとてもアメリカンに感じさせます。クリームが濃厚でおいしく、またもや別商品でたとえるなら「ハーゲンダッツのクッキーアンドクリームを固形でかじってる感じ」でしょうか。さすが人気ナンバーワン。

ベリーベリー
 ストロベリー&ラズベリーにクリームチーズベースのクリームだそうですが、ふわっとラズベリーの香りと甘酸っぱさを強めに感じました。こちらも中にイチゴジャム入り。マカロンらしい味わいの、乙女なフレーバーです。

横綱級のボリュームと味

トゥンカロン

 というわけで率直な総評から入りますと、「これは太れる!!」という味がしました。見た目のかわいさと裏腹にビッグサイズ・濃厚クリームたっぷり・甘さも強めなので、かなり効率的にカロリーを摂取することができます。でもそういうのがおいしいんですよね。困っちゃいますね。

 個人的な好みを比較すると以下のとおり。

3位 デジバー
2位 オレオ
1位 ソルティーキャラメル

 3位「デジバー」はチョコクランチとマカロンの食感の相性がよかったです。2位「オレオ」はオレオのおいしさを更に加速させたような感じで、ぜいたくさがありました。そして1位は「ソルティーキャラメル」。チェダーチーズもおいしかったですが、私は「甘じょっぱい」味に弱くてですね(塩アイスとか、マックグリドルとかが大好き)。ミルク・塩・キャラメルの組み合わせが抜群でございました。

「インスタ映えの最新スイーツ」はビジュアル先行の定めか、味は普通という場合もままあるとは思うのですが、今回「トゥンカロン」を実食してみて、映えよりもむしろ味のクオリティが高いな!と感じました。

トゥンカロン

 容赦なく甘くボリューミーな部分が強いのだとは思いますが、ここまで突出してもらえるとごほうび感があり、なにか疲れたとき、がんばったときに食べるとすごく元気の出るのを感じました。

 東京・大阪に店舗がありフランチャイズということで「ご当地感」は薄めかもしれませんが、特に若い女性や甘いもの好きには喜ばれるお土産だと思います。

 ぜひ太っちょマカロン「トゥンカロン」、横綱級のボリュームと味を試してみてくださいね。

トゥンカロン

MACAPRESSOマカプレッソ マカマニア ※今回はケーキ総合通販サイトcake.jpで購入
『人気トップ 6個セット』2330円(税込)
日持ち ★★☆☆☆
配りやすさ ★★★☆☆
横綱級のボリュームと味 ★★★★★

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第31回]

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。