コクや塩気も楽しめる!小さな6種類のチーズケーキ食べ比べ

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]

ビビッとくる日本全国おみやげ日記

サクッと食べられるかわいいチーズケーキ

ウメダチーズケーキラボ

 チーズ、お好きですか? 私は大好きです。チーズ料理もチーズのお菓子も大好き。しかし、詳しいかといわれるとまったくそんなことはなく、ゴーダもチェダーもモッツァレラも、「おいしい」という雑な脳内フォルダに分類してる体たらく。

 今回はもうちょっとだけチーズに詳しくなろう! ということで、6種の異なるチーズが堪能できる、大阪市北区梅田「ウメダチーズラボ」さんの「スプーンで食べるチーズケーキ」をお試ししてみました。

ウメダチーズケーキラボ

「ウメダチーズラボ」さんは、「チーズ好きにも、チーズ初心者にも喜ばれる新しいスイーツ」をコンセプトに、「パイに包まれたチーズタルト」「飲めるチーズケーキ」などを販売中。今回の「スプーンで食べるチーズケーキ」は期間限定のオンライン販売ということで早速飛びついてみることに。

 単に私の好みで今回は冷やしていただきましたが、電子レンジで軽く温めて食べてもおいしいみたいですね。

6種類の個性的なチーズケーキがセットに

ウメダチーズケーキラボ

 箱を開けると「パ」「ダ」「マ」などなどの文字。パルメザン、ゴーダ、マスカルポーネ、ゴルゴンゾーラ、チェダー、カマンベールの6種を表しています。どれも聞いたことあるけど違いはよく知らないぞ! 調べつつ、早速実食です。チーズの特徴→ケーキを食べた感想、の順で書いていきますね。

パルメザン
●イタリア原産、ハードタイプ。認定を受けたものだけが「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗れる。日本では粉チーズとして有名で、パスタやピザによく用いられる。

●「スプーンで食べるチーズケーキ」の看板に偽りなし! ふわっとなめらかな口溶けで、ケーキとスフレとクリームの間のような食感です。パルメザン味は…想像よりしょっぱい! 一般的なチーズケーキと全然違う、濃いチーズ独特の風味がありますね。確かに粉チーズっぽい味かも。

ゴーダ
●オランダ原産。セミハードタイプ。オランダを代表するチーズで、マイルドで日本人好み。熱でトロトロになるので、ピザやリゾット、プロセスチーズ(トースト用のものとか)の原材料にもよく使われる。

●確かにクセがなく食べやすい、食べ慣れたチーズケーキに近い味がします。甘味と酸味と少しの塩っけでバランスが取れている印象。

マスカルポーネ
●イタリア原産。フレッシュチーズ。もったりしたクリーム状で、ティラミスの材料として有名。酸味や塩見が少なくコクと甘味があり、製菓によく用いられる。

●さすが製菓によく使われるチーズ、食べやすくて後味さっぱり! 「チーズ」感も薄めで、むしろフレッシュなカスタードクリームを食べているような味わいです。

ウメダチーズケーキラボ

ゴルゴンゾーラ
●イタリア原産。世界3大ブルーチーズ(青カビ)のひとつ。やわらかいチーズに青カビが筋状に入り、ほどよい青カビの刺激が食べやすい。おつまみやパスタなど。

●ケーキにカビの姿は直接見えませんが、全体的にワントーン暗め。青カビの刺激的な風味が鼻をぬけていきます。塩っけはそれほど感じず、クリーミーで濃厚です! 青カビ系がダメな人はこのケーキも辛いかもしれません。私は特徴的で好き。 

チェダー
●イギリス原産。セミハードタイプ。オレンジがかった色が特徴でくせがなくマイルド。サンドイッチやハンバーガーによく用いられる。

●甘い! 甘さは一番強いかも。これも食べ慣れたチーズケーキの感覚で、パクパクいけます。

カマンベール
●フランス原産。ホワイトチーズ(白カビ)。クリーミーで濃厚な味わい。

●くせはないのにチーズ味が濃く、そこそこしょっぱいです。ゴーダに近いかもしれません。

お持たせにも活躍してくれそうなちょうどいいサイズ

ウメダチーズケーキラボ

 6種食べる前には若干「味の違いとか分かるだろうか…」と不安があったのですが、杞憂でした! ひとつひとつかなり味がハッキリ違います。

 個人的な好みは以下のとおり。

3位 パルメザン
2位 マスカルポーネ
1位 ゴルゴンゾーラ

 自分としてはいろんなチーズを食べ比べできる今回のようなケーキでは「食べやすさ」よりも「そのチーズならではの味わい」が濃い方がうれしかったので、しょっぱ甘くて驚いた「パルメザン」、フレッシュ&クリーミーな「マスカルポーネ」、青カビがガツンと来る「ゴルゴンゾーラ」がおいしかったです。

 ちなみに店頭で人気なのは、「カマンベール」「ゴーダ」「マスカルポーネ」あたりの比較的クセの少ないラインナップなんだとか。いやしかし全部おいしかった。チーズの奥深さとパワーにあらためて恐れ入りました。

 そんなわけで「スプーンで食べるチーズケーキ」、複数人でも1人でも、食べ比べに大変おすすめです。食後にちょっと甘いものが食べたいときなんかにジャストサイズなので、お持たせにも大活躍してくれるはずです。ぜひ試してみてくださいね!

ウメダチーズケーキラボ

ウメダチーズラボ(※大丸松坂屋の通販サイトで購入)『スプーンで食べるチーズケーキ<6種>6個入』1,296円(税込)
日持ち                ★★★☆☆
配りやすさ              ★★★☆☆
6種全て異なる豊かなチーズの味わい   ★★★★★

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第32回]

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。