南部小麦にこだわった手づくりの味。ベーグル&スコーンを食べ比べ

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]

ビビットくる日本全国おみやげ日記

小麦にこだわった「手作り工房きくぱん」のベーグルとスコーン

南部小麦のベーグルとスコーン

 完全にわたくしごとですが、わが子が徐々に「赤ちゃん」から「幼児」に真価しつつありまして。悩ましいのがおやつ問題。おやつタイムが1日2度あるものの、味の濃いものやチョコ・あめ・ガム系はまだNG。なるべく安心できるものを食べさせたい親心。かと言って毎度手づくりする気力はない!!

 優しい味で、素材にこだわってて、栄養のあるものを…と日々無意識に探し求めていたところに発見したのが、今回取り上げる岩手県紫波郡にある「手作り工房きくぱん」さんのベーグルとスコーン。

南部小麦のベーグルとスコーン

 ベーグルやスコーンは私も大好き。風味や甘味が強い岩手県産の「南部小麦」と白神山地から採取された「白神こだま酵母」を使用し、卵・バター・牛乳は不使用なんだとか。

 なおかつ工房近隣の保育園にもおやつとして商品を提供しているそうではありませんか。こりゃ試すしか! 公私混同! ということでベーグル7種、スコーン3種の「きくぱんセット」をお取り寄せしてみました。

ベーグル7種、スコーン3種を食べ比べ

南部小麦のベーグルとスコーン

 焼きたてを瞬間冷凍しているそうで、クール便での到着。ベーグルはプレーン、アールグレイ、黒糖くるみ、抹茶あずき、ベリー&ベリー、チョコココア、黒ごまの7種。スコーンはプレーン、くるみ、チョコの3種。

 自然解凍ならしっとり食感、電子レンジ加熱ならふわっと食感、オーブントースター加熱ならカリッと食感、との解説つき。今回はベーグル→電子レンジ、スコーン→オーブントースターでいってみます。

南部小麦のベーグルとスコーン

プレーン
 わが家の600w電子レンジでは30秒でちょうどいい感じに。むしってみるとムチムチ! 小麦のいい香りがして、かみごたえもあり、これぞベーグルというおいしさです。店長イチオシナンバー1だそうですが、それも納得のクオリティ。

ベリーベリー
 ドライクランベリーとドライブルーベリー使用。ほんのりとしたベリーの甘さ&酸味と小麦の甘さを感じます。クリームチーズ系が合いそう。

チョコココア
 チンするとチョコチップがとろけて◎ 生地からココアの香りがふんわり。キャラメルやバナナなんかを挟みたくなります。

南部小麦のベーグルとスコーン

アールグレイ
 口に運んだとたん茶葉の香りがして、上品な味わい。ミルクティーと一緒にいただきましたが、相乗効果で倍おいしい。

黒ごま
 ゴマもベーグルの王道ですよね。パリパリと香ばしいです。

黒糖くるみ
 ほのかな黒糖の甘味と香ばしいクルミの風味があっておいしい。ピーナッツバターを塗ってみましたが、合う~。

抹茶あずき
 抹茶の香りがふわんと漂います。小豆は甘く煮てあり、和風スイーツといった感じも。

 そんなわけで、ベーグルの個人的好みは以下のとおり。

3位 チョコココア
2位 プレーン
1位 アールグレイ

 チョコとココアの甘さが合わさっていくつでも食べたくなるチョコココアが3位。王道で生地そのもののムチムチ食感や甘さを味わえるプレーンが2位。1位はノーマークだったアールグレイでした。紅茶葉入りベーグルって意外と食べたことなかった気がするのですが、いいアールグレイの香りがするだけでこんなにパンっておいしくなるんだなあ~と感じました。

 続いてはスコーンの実食です!せっかくなのでクロテッドクリームとマーマレードジャムも添えてお上品に。

南部小麦のベーグルとスコーン

 しっとりしてる!というのが第一印象。そしてベーグル同様、ほんのりした甘さがおいしいです。スコーンって少しモソモソ&パサパサしている(そして固い)イメージがあったのですが、こちらは全然そんなことはなく。南部小麦のパワーなのでしょうか、とても食べやすいスコーンでした。1歳児にも好評。

南部小麦のベーグルとスコーン

冷凍庫にベーグルのストックがあるだけでQOLがアップ

 今回は幼児のおやつ探しから発見したきくぱんさんの商品でしたが、「冷凍のベーグルのストック」があるとかなりQOLが向上するという発見がありました。朝ご飯によし、おやつによし、昼ご飯によし。

 普段の食パンもいいですが、あ、ベーグルがあったんだ、と思うとなかなか気分が上向きます。商品ラインナップを見てみると、ほかにも野菜ベーグルや豆ベーグル、お米を使ったご飯ベーグルにおにぎりベーグル。全粒粉ベーグルに酒粕の酒味ベーグルetcとかなり豊富な様子。

 きくぱんさんの商品は店舗のほか、紫波町オガール内の「産直紫波マルシェ」にも取り扱いがあり、オンラインショップも充実。岩手の小麦にこだわった優しい味わいは日々の食卓のレベルと気分をアゲてくれること間違いなし。よかったら試してみてくださいね。

南部小麦のベーグルとスコーン

手作り工房きくぱん
「きくぱんセット」2,750円(税別)
日持ち ★★★★☆
配りやすさ ★★☆☆☆
小麦の優しい甘さともっちり・しっとり食感 ★★★★★

[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第38回]

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。