牛乳に比べて栄養価が高くコクがあり、まろやかでおいしいといわれるヤギのミルク。岩手県宮古市でヤギミルクに力を入れている牧場と、そのヤギミルクを使用した絶品スイーツ&パンを岩手県出身の女優、藤原絵里さん紹介してくれました。
栄養価抜群!グラスフェッドのヤギミルク
本州最東端の町、岩手県宮古市にある「しあわせ牧場」では、森に川が流れ、ウシもヤギもヒツジも365日、放牧され、グラスフェッドという、牧草のみを食べる暮らし方をしています。できる限り自然のまま自由に生きる動物たちの命を尊重し、愛情をもって見守る。ストレスなく大自然に身を任せて暮らす動物たちと幸せを分け合っている。それが社名である「しあわせ乳業」の由来だそうです。
ヤギのミルクは、牛乳と比べてタウリンが20倍。鉄分やタンパク質、カルシウムなどの栄養価も牛乳より高い。そのうえ、脂肪球が小さく乳糖が少ないので消化がよく、栄養が吸収されやすいのが特徴。必須アミノ酸も豊富に含まれていて、次世代のスーパーフードとしての期待度が高いミルクなのです。
世界的に見ると珍しくはなく、とくに美容や健康に気をつかう人には人気がありますが、独特のにおいにより好き嫌いがはっきり分かれ、日本ではあまり親しまれていない印象があります。
しかし! しあわせ牧場のヤギミルクは驚くほどクセがなく、コクがあり、まろやかな味わいなんです。
日本初、ヤギミルクのスイーツとパン専門店がオープン
小さいころからロバを飼うことが夢だったオーナーさん。ロバを買う際、ヤギもつがいで一緒に買ってほしいと頼まれ、しぶしぶ購入したところからスタートしました。翌年、かわいい子ヤギを産んだお母さんヤギが出したお乳がおいしくて衝撃を受けたことがきっかけで、ヤギのミルクにのめり込んでいったのだそう。今では東京ドーム14個分の農場に、約400頭のヤギが暮らしています。
出産から飼育、搾乳、お菓子の製造まですべて自社で行っており、2019年3月には、グラスフェッドヤギミルクを使った日本初のスイーツ専門店「パティスリー レ・ド・シェーブル」を、2021年4月にはスイーツ同様、ヤギミルクを使用した日本初の無添加パン屋「POST BAKERY」をオープンしました。現在は日本中からインターネットでも購入でき、ふるさと納税の返礼品にも選ばれています。
好きなものを食べて暮らしているヤギは、春から秋は水分の多い青草を中心に食べ、冬は干し草が中心になるので、ミルクの味わいも季節ごとにおいしい変化があるそう。何度も楽しめますね。
グラスフェッドヤギミルクの絶品スイーツ&パン
ミルクそのままはもちろん、ヨーグルトや生クリームもオススメですが、とくに注目の絶品グラスフェッドヤギミルクのスイーツを厳選してご紹介します。
しあわせプリンヤギミルク
岩手県のふるさと納税の返礼品にも選ばれているプリン。ヤギミルクと地卵を使った、濃厚で濃密な味わいです。舌触りもとってもなめらか。「岩手ぅんめぇ~もん‼ グランプリ2018」で優良賞、人気投票特別賞を受賞したお墨つきの味です。
ヤギミルククリームパン
テレビ番組でマツコデラックスさんと有吉弘行さんが「全然違う」「全体的にめっちゃ濃い」「うまーい」とコメントを寄せたパン。ヤギミルクのクリームの濃厚さはもちろん、パンの小麦も味が濃くて絶品。冷凍でお取り寄せもできるのでぜひ。
ヤギミルククッキー
3種類あるのですが、筆者オススメはLa mer(海)。なんと、お味は・ホタテ・アカモク・ウニの3種類。ホタテは日本酒に、アカモクは焼酎に、ウニはワインによく合う大人のクッキーです。
おいしいだけでなく、栄養たっぷりなヤギミルクのスイーツ、お子さまやお持たせにもおすすめですよ。
<取材・文/藤原絵里 取材・写真協力/しあわせ乳業>
藤原絵里さん
俳優。岩手県盛岡市出身。23年間、岩手県で生まれ育つ。短大を卒業し、地元の温泉旅館の仲居に。着つけや日本文化に興味をもつ。その後、カタール航空のキャビンアテンダントへ転職。約4年、国際線に乗務し世界44か国を訪れる。海外での経験を通して、日本のよさ、岩手のよさを再認識する。現在は、女優として、映画やミュージカルに出演。代表作は速水萌巴監督『クシナ』、榊英雄監督『生きる街』など、多数。日本や東北の魅力を伝えられる作品にかかわっていきたいと思っている。
カラふる×ふるさとチョイス