「晴れの国」にはおいしいものがたくさん! 今味わいたい岡山県の味5選

豊かな自然と穏やかな気候、「晴れの国」で知られる岡山県は食材・食品の宝庫。テーブルに幸せを届けてくれ、贈り物にも喜ばれる逸品5品をご紹介します!

海・山の恵みからユニークな逸品までが勢ぞろい!

岡山名産品

 山陽道の中心に位置し、古くから栄えた岡山県。南は瀬戸内海に面し、北は山陰地方に接する自然豊かな土地柄で、降水量1mm未満の年間日数が全国1位の「晴れの国」で知られる気候のよさも特徴です。恵まれた自然や文化から生まれた「おいしいもの」の数々から海の幸や高原育ちの乳製品、伝統の手延べ麺、一口サイズの岡山銘菓、そして地元産食材でつくられた調味料、とバラエティに富んだ逸品をご紹介します。

やさしい甘さにクルミの風味がアクセントの岡山銘菓

きび田楽
商品名の「田楽」は四角いもちに楊枝を刺した形から。持ち歩きしやすい個包装はバッグにしのばせたくなる

 岡山といえば桃太郎伝説、そして銘菓きびだんご。やさしい甘さのシンブルな餅菓子は、一度は食べたことがあるのでは。丸く平たい形のきびだんごに対し、四角い形の岡山銘菓が「きび田楽」(18個入 750円/金萬堂本舗)。楊枝でカジュアルにいただける一口サイズのお菓子です。

 ほどよい甘さと歯ごたえのあるもちは、表面にまぶしたきな粉とあいまって素朴なおいしさ。生地にひそませたクルミの風味が上品なアクセントです。手頃な価格で個包装だから会社やちょっとした集まりへのお土産にぴったり。桃太郎とおとものイヌ、サル、キジが描かれたレトロな包装紙も話題になりそうです。自分用や数合わせに便利な5個入り250円もあります。

クリーム層とさわやかヨーグルトのコントラストが絶妙

蒜山ジャージーヨーグルト
1985年の販売開始以来不動の人気。クリーム色とゴールドの品のいい容器にも特別感が

 日本で数少ないジャージー牛の飼育地・蒜山(ひるぜん)高原から届く「蒜山ジャージーヨーグルト」(100ml 140円/蒜山酪農農業協同組合)。一般的なホルスタイン種の牛乳と比べて乳脂肪分が高く、濃厚な風味とコクで「黄金のミルク」と呼ばれるジャージー牛乳をそのまま仕込みの工程で使うことで、他のヨーグルトにはない「クリーム層」が楽しめる逸品です。

 牛の顔のイラストが散りばめられたフタをそっと開けると、ほんのり黄色のクリームが。ひとさじすくって口に運ぶとそのなめらかな食感と味わいにうっとり。その下のヨーグルト層との対比も秀逸です。クリームを堪能してからさわやかなヨーグルトを味わう、最初から混ぜ合わせて楽しむ、どちらもおすすめです。

「ジャパンレッド」が美しい、和洋中に使える万能辛味調味料

吹屋てんぐ
ユズを抱いた天狗のキャラクターがキュート。辛いもの好きさんへのプレゼントにもおすすめ

 紅の染料(ベンガラ)の生産地として栄えた岡山県高梁市吹屋地区は、2020年に「ジャパンレッド」発祥の地として日本遺産に登録されました。そんな吹屋生まれの真っ赤な辛味調味料が「吹屋の紅てんぐ」(48g 680円/佐藤紅商店)です。

 地元産の赤唐辛子とユズ、塩だけで丁寧に仕込むことで、さわやかな風味と刺激的な辛さを実現。冷奴や鍋など和食はもちろん、ギョーザのタレに混ぜたり、ソーセージやピザにつけたりと、ラー油やタバスコ感覚で使えます。脂っぽい肉や魚に添えればさっぱりと風味よくいただけ、煮込み料理などにもよくなじんで自然な辛さと奥深い味わいに。吹屋の天狗伝説にちなんだラベルもかわいらしく、キッチンにひとつ常備しておけば料理の幅が広がること請け合いです。

カキの産地・寄島からつくりたてを直送、絶品カキめし

寄島かきめし
カキの生産量全国3位の岡山県を代表する産地・寄島から届く絶品のかきめし

 瀬戸内海に面し、海の幸が豊富な岡山県。冬を代表する味がカキで、中でも浅口市寄島の海は栄養が豊富なことから、濃厚かつ味わい深いカキが育つことで知られており、11月~3月のシーズン中は港にカキ小屋が立ち並び、多くの人が訪れます。

 地元で50年の歴史をもつ鮮魚と総菜の店が水揚げされたばかりのカキと岡山県産米を炊き込み、急速冷凍したのが「瀬戸内豊潤『寄島かきめし』1人前」(210g 972円/まからずやストアー)。まず驚かされるのがカキの大きさ。実入りがよく、加熱しても縮みにくい「寄島カキ」の特徴はレンジで温めてもそのまま。味わいは濃厚でふっくらとした口あたり。岡山の清酒やしょうゆで味つけした上品な味のご飯がカキを引きたて、まさに港直送のごちそうです。

伝統製法でつくり出す味わいとコシを中華麺で

手延べピリ辛中華
合成保存料・着色料不使用。クチナシの自然な色味の中華乾麺。※盛り付けはイメージです

 小麦の生育に適し、瀬戸内海の塩と良質の水に恵まれた岡山県浅口市鴨方町は、江戸時代から続く「備中手延べ麺」の産地。そうめんで有名な手延べ麺の味わいを中華麺で楽しめるのが「手延べピリ辛中華 2食入り」(300g 491円/奥島創麺巧房)です。

 練り上げた生地を棒状にし、寝かせては延ばすという伝統の製法で作られる麺は、かんすいを使わず、小麦粉本来の風味が生きています。口あたりがなめらかなのにコシがあり、心地よい歯ごたえで、中華は生麺だと思っていたけれどこの商品で乾麺のおいしさに目覚めた! という人も。豆板醤をきかせたスープはピリッと刺激がありつつレモンの酸味でさわやかにいただけます。冷やし中華のほか担々麺など温かい麺にアレンジするのもおすすめ。

 今回ご紹介した商品はいずれも東京・新橋にある岡山県のアンテナショップで購入することができます。

アンテナショップ
岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」

とっとり・おかやま新橋館
住所 東京都港区新橋1-11-7新橋センタープレイス1・2F
電話 (1Fショップ) 03-6280-6474
営業時間 (1Fショップ) 10:00~21:00
定休日 年中無休(12/31~1/3除く)

<商品撮影/林紘輝 取材・文/土倉朋子>