私はさらに作りおきおかずとして、ジャコと煮て小分けして冷凍保存しています。ここでは、鶏のそぼろと、定番中の定番、豚のショウガ焼きのレシピをご紹介します。
簡単、冷凍保存OK! 使える「鶏とショウガのそぼろ」
鶏の挽き肉と「万能おかずしょうが」に調味料を加えて炒り煮にするだけのレシピをご紹介します。
このおかずをおすすめしたい理由は、①5分で完成する! ②ご飯にのせる、混ぜるだけでもおいしい ③そぼろあんにして野菜にかけたり、コロッケの素にも応用できる ④1回分ずつ冷凍保存しておける、ということで、作りおきおかずとして重宝します。
アレンジレシピ「鶏としょうがのそぼろ」
【材料】作りやすい分量
「万能おかずしょうが」…大さじ2
A(しょうゆ・みりん・砂糖各大さじ2、酒…大さじ1)
鶏ひき肉…200g
【作り方】
① 鍋に「万能おかずしょうが」とAを入れて、火にかける。
② 煮立ったら、鶏肉を加えてよく混ぜる。
③ 箸で混ぜながら、ぽろぽろになるまで5分くらい炒り煮にする。煮汁が少なくなったら出来上がり、そのまま冷ます。
④ でき上がり。もっと細かいそぼろにしたいときは4から5本の箸で混ぜるとよい。
ショウガもおいしい!「豚のショウガ焼き」
次なるおかずは、老若男女を問わず、人気の定番おかず「豚のショウガ焼き」。ショウガじょうゆに漬けてから焼くのが一般的ですが、漬け込む時間がないときに、「万能おかずしょうが」があれば、すぐ! しかもショウガをガツンと感じる美味な1品に。
豚肉は、ショウガ焼き用で肩ロース少し厚めの薄切りがおすすめです。ほどよく脂があって、やわらかく食べ応えよく仕上がります。
アレンジレシピ「豚のショウガ焼き」
【材料】作りやすい分量
豚のショウガ焼き用薄切り肩ロース肉…200g
サラダ油…大さじ1/2
A(酒・みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ2)
「万能おかずしょうが」…大さじ2
片栗粉…大さじ1/2(同量の水で溶く)
【作り方】
① フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて、両面をこんがりと焼く。
② 豚肉に火が通ったら、Aを加え、ひと煮立ちしたら、「万能おかずしょうが」入れる。混ぜながら少し炒め煮をする
③ 煮汁が少なくなったら片栗粉を加えてとろみをつけ、肉全体に汁をからめて器に盛る。
以上、2品のレシピ、簡単なので毎日のおかずにぜひお役に立てください!
<撮影・文・料理制作/坂口明子>
―[アンテナショップで見つけたご飯のともでおいしいレシピを提案]―
坂口明子さん
編集者、編集プロデューサー、フードコーディネーター。女性のライフスタイル全般(料理、グルメ、旅、ほか)の企画提案から、執筆、スタイリングなどの製作、WEB媒体でのアンテナショップめぐりの連載、企業の商品開発アドバイスなどを行う。長年の料理企画編集者として培った料理の腕は料理家並。おいしいレストランにも詳しい。「ご飯のとも」の識者としてテレビ出演も多数。