富士吉田の名物「にんにく味激辛味」でよだれ鶏やアラビアータが激辛ウマに

―【アンテナショップで見つけたご飯のともでおいしいレシピを提案(54)】―

女性誌の料理企画の編集歴はウン十年。フードコーディネーターの顔ももつ、編集者兼、出版プロデューサーの坂口明子さんが、山梨県のアンテナショップ「Cave de ワイン県やまなし」で見つけた、万能辛味調味料を使ったおいしいレシピをご紹介します。

薬味にも調味料にも使える「にんにく味激辛味」

激辛味(げきからみ)

 山梨県のアンテナショップ「Cave de ワイン県やまなし」の常温コーナーに並ぶ「激辛味(げきからみ)」。富士吉田市の名物「吉田うどん」や山梨県の郷土料理「ほうとう」に欠かせない、すりだね(黒ゴマ、白ゴマ、七味、一味、ラー油、豆板醤、山椒、ゴマ油などを混ぜた調味料)で、山梨県ならではの万能辛味調味料です。

「激辛味」と「にんにく味激辛味」がありますが、今回は、ニンニクを切らなくても簡単に風味がつけられる「にんにく味」を選びました。

 購入したのは、「にんにく味激辛味」(540円 40g入り/橙東)。「激辛味」にガーリックパウダーと刻んだ乾燥ニンニクスライスが入り、生ではないので、香りが強いわりに食べた後ににおいが残らないようになっています。七味唐辛子と比べ、ザクザクしていて少ししっとりしています。

激辛味(げきからみ)

よだれ鶏のタレが手軽につくれる

レンジよだれ鶏

「にんにく味激辛味」は、唐辛子やニンニクを刻まなくても、その両方の味がプラスできる万能調味料。四川料理の人気メニュー「よだれ鶏」のタレも手軽につくれます。

●アレンジレシピ「レンジよだれ鶏」

 ゆで鶏は電子レンジで、たれは混ぜるだけでもいいのですが、ひと煮立ちさせると全体の味がなじみます。辛さはお好みで。おかずとしてはもちろん、中華麺と盛り合わせて、冷やし中華にしても!

【材料】つくりやすい分量
鶏モモ肉…1枚
長ネギの青い部分…適量
酒…大さじ1
ゴマ油…小さじ1
塩…適量

タレ
 黒酢…大さじ3
 ゴマ油…大さじ3
 砂糖…大さじ3
 しょうゆ…大さじ3
 みりん大さじ1
 おろししょうが…小さじ1
 鶏の蒸し汁…大さじ1
 「にんにく味激辛味」…小さじ1~大さじ1
キュウリの千切り…1本分

【つくり方】
①鶏肉は、厚さが均一になるように切れ目を入れて開き、両面に軽く塩をふって耐熱皿におく。酒とゴマ油をふり、ネギをのせてラップをかけて、600Wの電子レンジに約5分加熱。ラップをはずして鶏肉に直接かかるように落とし、さらにラップをかけてそのまま粗熱が取れるまで冷ます(余熱で火をとおす)。

レンジよだれ鶏

②鍋に「にんにく味激辛味」以外の調味料を入れてひと煮立ちさせる。火を止めてから「にんにく味激辛味」を入れて混ぜる。

激辛味(げきからみ)

③①の鶏肉の粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り、キュウリとともに器に盛る。

レンジよだれ鶏

④好みの量のたれをかける。

激辛のアラビアータもミニトマトで簡単に

パスタ アラビアータ

「にんにく味激辛味」はうま味があり、コクもでるので、トマトソースがなくても生のミニトマト、タマネギだけでおいしい激辛トマトスースのパスタ、アラビアータがつくれます。ここではオリーブもプラスしてさらにおいしく仕上げました。料理に使うオリーブは種抜きを選びましょう。

●アレンジレシピ「パスタ アラビアータ」

 パスタはスパゲッティでもペンネでも好みのもので。オリーブの代わりに、ナスやツナ缶、魚介を使うのもおすすめです。

【材料】1人分
スパゲッティ…80~100g
タマネギ…1/2個
ミニトマト…5個
種なしオリーブ…5~6粒
塩・コショウ…各適量
オリーブオイル…大さじ1
「にんにく味激辛味」…好み

【つくり方】
①パスタは表示通りにゆでる。
③タマネギはみじん切り、トマトは小角切りにする。オリーブは小口の薄切りにする。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギを入れて炒める。少ししんなりしたらトマトとオリーブを加え、軽く塩、コショウをふる。①のパスタの湯をきって加え混ぜ、塩味を調える。
⑤仕上げに「にんにく味激辛味」を加え、香りと辛さを調え、器に盛る。

パスタ アラビアータ

 おろしパルメザンチーズをふると、マイルドな味に。

和風の定番、きんぴらごぼうにも

きんぴらごぼう

●アレンジレシピ「きんぴらごぼう」

 つくりおきおかずにぴったりのきんぴらごぼうの辛味に「にんにく味激辛味」を使用。ニンニク風味がきいているので、ビールや焼酎のおつまみにもぴったり。バタートーストにのせても合います。

【材料】つくりやすい分量
ゴボウ…1本
ニンジン…1/3本
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
めんつゆ…大さじ2
サラダ油…大さじ1
「にんにく味激辛味」…好みの量

【つくり方】
①ゴボウとニンジンは千切りにする。ゴボウは水にさらし、水気をきる。
②フライパンにサラダ油を中火で熱し、①をさっと炒める。砂糖、みりん、めんつゆを加える。少し強めの火で汁気が少なくなるまで炒めたら、「にんにく味激辛味」を好みの量加え混ぜ、器に盛る。

 このように「にんにく味激辛味」はさまざまな使い方ができて、激辛好きにはおすすめの万能調味料です。

Cave de ワイン県やまなし

Cave de ワイン県やまなし
住所:東京都中央区日本橋2-3-4
日本橋プラザビル1F
TEL:03-3241-3776 (物販スペース)
営業時間:平日/11:00~20:00、土・日曜、祝日/11:00~17:00
定休日:年末年始・ビルの点検日

撮影・文・料理制作/坂口明子

―【アンテナショップで見つけたご飯のともでおいしいレシピを提案】―

坂口明子さん
編集者、編集プロデューサー、フードコーディネーター。女性のライフスタイル全般(料理、グルメ、旅、ほか)の企画提案から、執筆、スタイリングなどの製作、WEB媒体でのアンテナショップめぐりの連載、企業の商品開発アドバイスなどを行う。長年の料理企画編集者として培った料理の腕は料理家並。おいしいレストランにも詳しい。「ご飯のとも」の識者としてテレビ出演も多数。