「カバ印アイスキャンデー」は福岡県柳川市のアイスキャンデー
近年5月ぐらいから、なんかもう暑い。日本の四季は一体どこに? 春夏夏夏夏秋冬冬冬みたいじゃない最近? …と気象に悪態ついていても仕方ないので、暑い季節にぴったりなものを探してきました。
それがこちら、椛島氷菓の「カバ印アイスキャンデー」。お店は福岡県の柳川市に位置し、なんと夏場には1日1000本売れることもあるという人気のアイスキャンデーです。今回は「おためしセット 14本セット」をお取り寄せ。
シンプルな発泡スチロールの箱を開けてみれば…。
カバ印アイスキャンディー7種を食べ比べ
色とりどりのアイスキャンデーがお目見え! カバ印のロゴがまたレトロでかわいく、カラフルなアイスが詰まってるのを見るだけでも涼しげでテンションが爆上がり。ミルク、マンゴー、あまおう、ドラゴンフルーツ、抹茶、小豆、ソーダの7種が2本。ふふふなに味から食べてやろうか…。
【ミルク】
まずは王道のミルクから。シャクシャク優しい甘さであっさり! スッキリと後味もべたつきません。
【マンゴー】
マンゴー独特の甘さが広がります。アイスキャンデーは甘酸っぱいものが多いイメージだったのですが、こちらのシリーズはどれもマイルドな感じの甘さなのが特徴なのかも。大変食べやすいです。
【あまおう】
柳川市でとれた新鮮あまおうイチゴのみを使用していて、人気ナンバー1なんだとか。やはり酸味はかなり薄めでイチゴのフレッシュな甘さ。どちらかと言うとイチゴミルク味に近い感覚でしょうか。
【ドラゴンフルーツ】
これ結構変わり種ですよね。酸っぱ甘いのかなと思ったらかなりマイルドで、ミルクっぽい甘さ+少しだけ塩っけも感じてこれはうまい。成分表を見ても牛乳と食塩が入っている様子。
【抹茶】
ミルキーな抹茶アイスキャンデー。食感も歯に優しいというか、絶妙にシャクシャク柔らかなんですよねえ。頭も歯もキーンとしないです。
【小豆】
お、これは他の種類よりキャンデー自体が固く感じるような…? 優しくほっくりした甘さ。氷あずきみたい。
【ソーダ】
シャリシャリ感をより強く感じました。爽やかなソーダ味は炭酸まで感じるようでさっぱりすっきり。
農園がつくっているアイスクリーム
本当にどれもスッキリした優しい味わいでおいしくいただきましたが、個人的な好みとしては以下のとおり。
3位 ミルク
2位 あまおう
1位 ドラゴンフルーツ
ベタッとしない、でもちゃんと甘い王道のミルクが3位。じつはそんなにイチゴ味のアイスが得意でないのですが、これはおいしい! と思わせてくれたあまおうが2位。変わり種でありつつ、まるで塩バニラのようなほのかな塩っ気が印象に残ったのが1位のドラゴンフルーツでした。
こちらの「椛島氷菓」さんの母体は「杏里ファーム」。農作物と加工食品の販売を行っている農園で、アイスキャンデーはそのうちの1つ。材料となっているマンゴーは自社栽培のもの100%使用だそうです。
ほかにもジェラートや「カバちゃん焼き」(焼きまんじゅう)などのラインナップがあり、そちらも気になっているのと、イートインもできるお店の様子も古民家風でかなりひかれるものがあります。なによりこんなにおいしいアイスキャンデーが1本百数十円で食べられるなら毎日でも通ってしまう。
アイス系はなかなか「配るお土産」としてのハードルが上がりますが、一息つきたいとき、暑い日のお風呂あがりになんか食べたらもう最高の、昔ながらの優しいアイスキャンデーです。ぜひお試しあれ。
椛島氷菓
「カバ印 アイスキャンデーおためしセット 14本セット」 2,095円(税込)
日持ち ★★★★☆
配りやすさ ★☆☆☆☆
シンプルかつ優しい甘さ ★★★★★
西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。