月餅は中秋節のお月見に食べるのが習わし
横浜、中華街。グルメの聖地であり、シュウマイに中華まんに「ハーバー」に、おいしいおみやげも盛りだくさんの土地ではありますが、私がとくに愛してやまないのが中国のお菓子「月餅」。
今回は横浜中華街にある重慶飯店さんから人気の「重慶月餅詰合せ6個入」をお取り寄せし、あらためてそのおいしさをレビューしていこうと思います。
月餅は月に見立てて丸く、平たい形にぎっしりとあんが詰まっているのが特徴のお菓子。本場中国では旧暦の 8月15日の中秋節の頃に、お月見とともに食べる習わしなんだとか。(だから「月」餅なんですね)
そんないわれを記した箱を開くとまるまるとした月餅が6つ詰まっています。うーん見るからに食べごたえがありそう。あとなぜか息子(1歳)がこの箱を気に入って遊び倒していました。幼児の感性は謎。
重慶飯店の月餅5種類を食べ比べ
写真左上から、桃仁(とうにん)、伍仁百果(うにんひゃっか)、黒麻(くろま)、栗子(くりこ)、椰子(やし)、豆沙(とうさ)というラインナップ。早速食べていきます!
【桃仁】
クルミをちりばめた黒あん。あーうまい。この食べごたえ、甘さ、クルミの心地よい食感、これこれ! という感じ。あらためて食べると生地自体もしっかり甘いんだなということに気づきます。
【伍仁百果】
クルミや木の実入りドライフルーツあん。ナッツがゴロゴロ、ドライフルーツの味わいもあって満足度高いです! クリスマスに食べるシュトーレンみたいな感じも。
【黒麻】
黒ゴマあん。黒ゴマあんなんておいしいに決まってるじゃな~い。香ばしく文句なしにおいしいです。みんな大好きな味。
【栗子】
クリをちりばめた黒あん。クリはやや小さく控えめだけど風味を感じます。しっかり甘くておいしい。
【椰子】
ココナッツあん。食感もしょりしょりで、甘さ控えめ。ココナッツ風味が効いていておいしい。他の種類よりちょっと固め?
【豆沙】
定番の黒あん。こちらの黒あんには砂糖を感じますね。それにつけても1個でそこそこおなかいっぱいになれます。そこも好き。
そんなこんなで6種の月餅を堪能しましたが、個人的な好みは以下のとおり。
3位 桃仁
2位 黒麻
1位 伍仁百果
生地と黒あんとクルミの相性や食感のバランスがとてもよかった桃仁が3位、ハズレのない黒ゴマあんのおいしさが光る黒麻が2位。
そしてぜいたくにナッツやドライフルーツがごろごろ入った伍仁百果が個人的にはいちばん気に入りました。味もですが、このゴロゴロむぎゅむぎゅとした歯ごたえがたまりません。
今回久々に月餅を食べてあ~やっぱりおいしいなあ、好物だなあというのを実感したのですが、調べるために「月餅」で検索すると必ず出てくる「月餅 カロリー」のサジェスト機能…。
あんまり考えないようにしていたのですが、(そしてメーカーや種類によるでしょうが)月餅1つあたりの平均カロリーは200~300kcal程度(ご飯一膳で150kcalくらい)。さすが私の好物月餅! 味もカロリーも立派なもんですな! ガハハ!(体重計を避けながら)
カロリーはさておき、個包装で配りやすく、中華街らしく、万人に受け入れられる甘さだと思います。横浜みやげにはばっちりなのではないでしょうか。オススメです!
重慶飯店
「重慶月餅詰合せ6個入」1,620円(税込)
日持ち ★★★☆☆
配りやすさ ★★★★☆
しっかり甘く食べごたえも◎ ★★★★★
西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。