え、豆腐じゃないの?大阪のスイーツ「トーフチャウデ」を食べてみた

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]―
タイトル

見た目は豆腐のスイーツ! 大阪の「トーフチャウデ」

大阪の「トーフチャウデ」

 今回の記事は「見た目○○だけどじつはスイーツ」お土産シリーズの第二弾。

大阪の「トーフチャウデ」

 以前「おむすびケーキ」というおむすびそっくりなケーキを紹介しましたが、今記事では豆腐そっくりのスイーツ「トーフチャウデ」なるものをご紹介します。

パッケージ

 パッケージにも「とうふちゃうで」と書いてあるおちゃめぶり。おむすびケーキもトーフチャウデも大阪のメーカーさんだ。なるほど。謎の納得感があります。

パッケージ文言

 さて、なにがチャウのか箱を開けてみると…あっ! 思った以上に豆腐だな!? というのが第一印象。

中身

 箱の中のザルと薄紙がより「豆腐っぽさ」を演出していて、見た目ほぼ豆腐と言っても過言ではない。

豆腐のようなスイーツ

 その正体は、京都産の豆腐と北海道産のクリームチーズを使ったレアチーズケーキなのでした。

付属品

 付属に「生姜クランチ」と「キャラメルソース」がついてきており、味変も楽しめます。

しゅわしゅわ食感で豆の味が楽しめる

お皿に移す

 早速、実食のためにお皿に盛りつけると…さらに豆腐っぽい! 一方、肝心のお味のほうは、しゅわしゅわ食感で「ケーキ」というより「豆乳スフレ」な印象。あと味が豆腐…というか豆の味がします。酸味やチーズ感はやや薄めですね。とてもやわらかいのでフォークよりスプーンでいただきたい。

ソースをかけてみる

 全体的にあっさり風味なので生姜クランチとキャラメルソース、とてもよく合います。ザクザク食感とソースの苦味がいいですね、むしろあったほうがおいしい。

別皿へ

 で、これはもう、普通に騙されるのでは!? と悪ノリし、夫(30代)に黙って配膳してみたのです。普通の夕飯と一緒に小鉢として。

 すると…なんの疑問もなく、しょうゆをかけて食べ始めたではありませんか!! そして「あ?」みたいな顔をするではありませんか! サンキュー夫! ドッキリ大成功~!! ヒュ~ッ!!

 …と書いてる今でこそテンション上げてますが、実際にしょうゆをかけ始めた際には「ああっほんとにかけちゃった…」「記事のためとはいえだまし討ちしてなんか悪いな…」という絶妙な罪悪感もあり、ハラハラしましたね。夫は「だまされた」「しょうゆはないほうがうまい」と無表情で言ってました。ごめんって。

 そんなこんなで、本当に分からないほど豆腐そっくりのスイーツ「トーフチャウデ」。小分けには不向きですが優しいあっさり味ですすめやすく、なにより大阪っぽいオモロ感もあり(偏見か?)楽しいお土産だと思います。普通のお土産では物たりず、もうひと押しなにかエンタメ感がほしいときにぴったりです。

イラスト

sweets factory Cerise
「トーフチャウデ」980円
日もち ★★★☆☆
配りやすさ ★☆☆☆☆
マジで豆腐 ★★★★★

※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第55回]―

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。