透明な容器に入った「ジャースイーツ」
あ~あ、どっかに腹いっぱい食べても太らない甘いものってないのかな? (あいさつ)。血糖値が微妙に検査にひっかかり始めた漫画家の西園と申します。やばい。
中年のボヤキはさておき「甘いもの」と「罪悪感」は人類にとって永遠のテーマ。そんななか、体に優しく、しかもえらく映えるスイーツを発見してしまいました。それが今回ご紹介するLadyBearさんの人気商品「ジャースイーツ」です。
かつてジャーサラダなるものがはやり、衛生面での懸念が示され、爆速でブームが収束していった気もしますが、あれはまあ素人がジャーでナマモノを保存するなという話なので今回とは関係なし。
自然由来の甘味料をいかしたスイーツ
こちらはその名のとおりジャーに入ったパフェのようなスイーツで、「はちみつパンナコッタ」「メープルティラミス」「ショコラオランジュ」の3種。なんというオシャレ感でしょう、これは見た目アガらざるをえない。
そして単なる映えスイーツというだけではありません。LadyBearさんは1931年創業の天然甘味料専門メーカーを母体としており、はちみつ・メープルシロップ・アガベシロップといった自然由来の甘味料をいかしたスイーツのプロフェッショナル。さっそく実食と行きましょう。
ジャー部分はガラスかと思いきや意外とプラスチックで軽い。でも安っぽい感じもなくイイですね。
ジャースイーツ3種を食べ比べ
まずは「はちみつパンナコッタ」から。開店以来1番人気なんだとか。まず感じたのは…あれ、クリーム部分が普通の生クリームじゃない! あっさりして甘ったるくない、けどレアチーズみたいな口溶け。なんだろ? と思っていたら「マスカルポーネ生クリーム」とのこと。その下にはメープル香る米粉スポンジ・自社製はちみつのパンナコッタ生地と層になっています。ベリーソースが別添え。
下に食べ進むにつれて少しずつ甘く、糖度が上がる感じがグラデーションを感じてとてもうれしい&おいしいです。これで白砂糖・人工甘味料不使用は素直に驚き。食べごたえあるのに ベタッとしてない、しかも244kcal(推定値)ですって。すごいんじゃない…!?
次に個人的にいちばん期待度の高い「メープルティラミス」を。これもおいしい…! いちばん上のシナモンココアクッキーも味が濃くていい塩梅ですし、ビターなメープルコーヒーゼリーのひんやり感とマスカルポーネ&卵黄クリームも甘さ濃厚。でもベタッとしてなくて全体的にあっさりと軽い。こちらも232kcal(推定値)。500kcalあるって言われても信じるくらいですよこれは。
最後に「ショコラオランジュ」を。チョコとオレンジの組み合わせってだけで心が踊ってしまいます。チョコ味が濃~い! そしてオレンジやナッツの食感との相性もすばらしい。
上からセミドライオレンジ・メープルローストヘーゼルナッツ&チョコレートソース&アガベチョコ生クリーム・ヘーゼルナッツダックワーズ・チョコレートとヘーゼルナッツのムース・果肉入りのオレンジのアガベジュレとのこと。
アガベがあんだって? と思いつつ調べてみると、「アガベシロップ」というのは血糖値の上昇が穏やかな低GI甘味料のこと。テキーラの原材料としても知られる竜舌蘭科アガベ属アガベ種の植物から取れるそうです。血糖値気になるおばさんにもうれしい。1個あたり 286kcal(推定値)。
3種のどれも甲乙つけがたくおいしかったのですが、印象に残ったのはその「軽さ」。きちんと甘さはあるんだけどサッパリしていてあとに残らない、これが天然甘味料の力か! と実感できました。
まるで上等なパフェをいただいた後のような満足感がありつつ低GI・ローカロリー、しかもオシャレ。あっさりしているので男性やあまり甘いものが得意でない方でもいけるかも。お持たせには相当活躍してくれそうです。
なお撮影中にひとびんゴトッと横倒しにしてしまい、せっかくのきれいな層がぐんにゃりしたため、私にはおしゃれなスイーツを食べる資格などないのかもしれません。皆さんはぜひ体に優しく見た目も美しいジャースイーツ、楽しんでみてくださいませ。
LadyBear
「ジャースイーツ3個セット」2100円
日もち ★★★★☆
配りやすさ ★★★☆☆
おいしい&映え&体に優しい ★★★★★
※今回お取り寄せした「ジャースイーツ3種セット」は通信販売のみとのこと。店頭で購入される際にはお気をつけください。
※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。
西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。