ボリュームも栄養価も満点。愛媛県「玄米おむすび20個セット」食べ比べ

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]―
タイトル

愛媛県「玄米おむすびお試し20個セット」をお取り寄せ

イラスト

 いつからでしょう、ご飯の種類が選べるタイプの店で「じゃあ玄米で」とか「雑穀米で」とか白米以外を選びだしたのは。

 白米に比べ、糠や胚芽が取り除かれていないため、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含む健康食品、玄米。私のようなニワカ健康志向の人間にも優しい食材です。
 今回はそんな玄米を、愛媛県西条市で玄米パンと玄米おむすびにしている「玄むす屋」さんから「玄米おむすびお試し20個セット」をお取り寄せ。

 初回のみ注文可の商品なのですが、おむすび20種って普通にすごいな!?

中身

 さて、早速届いた段ボールにぎっしり入ったおむすびたち、すべて個包装なので、チンすればすぐに食べられるというのも助かるポイント。

中身

 内訳は、玄米おむすびが15種、「野球部のおむすび」こと白米・玄米・雑穀のおむすびが5種です。

「玄米おむすび」

中身

 写真は、黒大豆・ごま・三穀・プレーン・鶏とたけのこ・むぎ醤油・ごまねぎ・梅ひじき・塩・醤油・焼き海苔・とりそぼろ・鮭・さといも・梅

「野球部のおむすび」

2種類

 写真は、マヨこぶ・マヨおかか・マヨたまご・マヨそぼろ・マヨカレーチーズ

 まず「プレーン」をいただいてみました。白米と比べればかみごたえがありますが、十分食べやすく玄米のうま味がダイレクトに伝わってきます。

 そして「プレーン」なのにほんのりしょっぱい!? と思ったら原材料は「玄米・塩・昆布・いりこ」。この組み合わせ(つまり塩味がついてる状態)がデフォルトで、トッピングが変わってくるという塩梅。

 そして「野球部のおむすび」シリーズのほうは、白米も入っているおかげか玄米おにぎりよりさらにふっくらやわらかいですね。

 以下、20種の中で個人的に印象に残ったBEST5をレビューしていきます。

5位:醤油
 表面に薄めにしょうゆ+三温糖が塗ってあります。焼きおにぎりの焼いてないやつですね(?)。ほんのり甘じょっぱく、間違いないおいしさ。

4位:鶏とたけのこ
 まるでおこわや炊き込みご飯のような味わい。玄米のもちもち・粒感がいいです。

3位:とりそぼろ
 ピリ辛味つけのとりそぼろにおかず感があっておいしい。ビールにも合うといううわさ。

2位:さといも
 サトイモ!? と思っていたのですが甘辛く煮つけてあるサトイモのホクホク+ねばりけ食感が玄米と相性◎。玄米ご飯をサトイモの煮つけで食べたらそりゃおいしいよね。

1位:マヨカレーチーズ
 表面にカレーが塗ってあるのと、中身にチーズがとろけます。玄米の淡泊さにチーズがよく合って最高。

ちなみにお店でのBEST5は
5位:プレーン
4位:とりそぼろ
3位;醤油
2位:鶏とたけのこ
1位:鮭

 なんだそうですが、個人的には具にしっかり目の味つけがあるタイプのものが好みでしたね。

遠くで暮らす家族に送りたい「一人暮らしの学生さん応援セット」

2種類

 とくに「野球部のおむすび」にすべてマヨが入っていて感じたのですが、玄米がアッサリしている分、油っこくて味の濃いもののほうがより相性がよく感じられました。

 こちらがつくられている西条市には「うちぬき」と呼ばれるわき水が街のそこここでわいており、そのわき水で、さらに化学肥料不使用のもと玄米はつくられているとのこと。

 個包装のまま電子レンジで1分20秒ほどチンすれば食べられるというのも本当に使いやすいですし、自分の昼食やら子の朝食やらに食べさせていたらあっという間に20個なくなってしまいました。「ベストお取り寄せ大賞2019」で殿堂入りしたというのも納得。

「一人暮らしの学生さん応援セット」という、遠方で暮らす学生または親にむけた商品なんかもあって「なるほど!」という感じ。食生活心配ですもんね。玄米で栄養取ってほしいというのは大変よく分かる。

 朝食や昼食、お弁当にも使いやすいです。栄養価も高くて使い勝手もいい玄米おむすび、初めての方はまずこの20種お試しセット、おすすめです。

イラスト

玄米おむすび「玄むす屋」
玄米おむすび お試し20個セット 3480円
日もち ★★★☆☆
配りやすさ ★☆☆☆☆
健康的でおいしくて使いやすい ★★★★★

※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や価格変更、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第76回]―

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。