香川県日の出製麺所の「究極のさぬきうどん」を取り寄せ
うどんが好き。皆さんはうどん、好きですか? うどん好きが高じて香川までうどん旅行に行ったこともありますし、わが家の2歳・4歳児もうどん大好き。日常的に冷凍うどんのお世話にもなっていますが、ある日「究極のさぬきうどん」の文字を目にしました。
究極のさぬきうどんとか絶対食べたいと心の中で思ったならッ! そのときスデに取り寄せは終わっているんだッ!
(『ジョジョの奇妙な冒険』より?)
こちらは香川県「日の出製麺所」さんの「切り落とし麺」。「麺線(めんせん)」とも呼ばれるゆでる前の状態のうどんで、 おいしさ優先のために日もち加工を一切していない生麺なんだとか。
驚愕のコシの強さとうまさを堪能できる
今回は300gが2玉にかけだし・つけつゆつきのものを選びました。おいしいゆで方のコツも一緒に入ってたので、早速調理していきます。
お湯はケチらず、麺を入れてなるべく早く再沸騰できるよう序盤は強火。再沸騰したらふきこぼさない程度で10分以上は湯がきます。
ゆで時間は好みによって変化させていいようですが、「10分以上」というのが普段使いのうどんとの違いを感じさせます。麺を手に持った感じもモチモチと、ずっしり重い。
1つはかけだしでかけうどんに、1つはつけつゆでぶっかけうどんにしてみました。トッピングは潔くなしだ。うどんがあれば、それでいい―。
ゆで上がりの麺がつやっつやに輝いていていかにもおいしそうです。おなじくうどん好きの母(もうすぐ70代)と分け合って食べてみます。こ、これは…
コ シ つ よ
「さぬきうどんはコシが魅力」という知識をもっていてもなお驚く、コシの強さ。太めの麺をワッシワッシとしっかり咀嚼する必要があり、なんなら硬いです。硬めにゆでたの私だけど。高齢者や病人に食べさせたら苦労するレベル。でもうどんを食べてる喜びをものすごく感じます。
つゆもいりこの風味が強く、でもしょっぱすぎず、全体的にものすごく好みのうどんです。これは最高においしい。究極の冠は伊達じゃない。
具なしはさすがに潔すぎたか? とも思いましたが、ここまでおいしいうどんだとそれも気になりませんでしたね。
痛感したのは普段食べている「冷凍うどん+めんつゆ」とは完全に別の食べ物だということ。いや、冷凍うどんも好きですし、あの手軽さと価格には代えられないのは分かっているのですが、食感から風味から食べごたえまで、なにもかも違いすぎました。「ここまでおいしいうどんを食べてしまうと後戻りできなくなる。香川の人は大変だ」という話を母としました。
また、食べた後にはずっしりとした満腹感があり、「はらもちも違うね」という話にもなったのですが、それは単に私が1人前100gでいいところを300gゆでており、「単に3人前食ったから」ということも判明しました。
今回お取り寄せした「日の出製麺所」さんは製麺をメインとされているため店舗での食事は11時30分~12時30分の1時間の間のみ(香川のうどん屋さんはこのスタイル多いですね)。
お店でゆでたてをかっこむのが最高なんでしょうが、今回のお取り寄せでも十分その衝撃のおいしさを堪能できましたし、店主さんによると「さぬきの地粉生うどん」(さぬき産の新品種小麦「さぬきの夢」使用)や「豪州産100%生うどん」(オーストラリア産小麦使用)なんかもオススメだとか。
うどん好きグルテンの奴隷のそこのあなたもぜひお試しください。これは食べて後悔なしだと思います。
日の出製麺所
究極のさぬきうどん(かけだし・つけつゆつき) 300g×2 1160円
日もち ★★☆☆☆
配りやすさ ★☆☆☆☆
最高のうどん体験 ★★★★★
※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や価格変更、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。
西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。