まるで花束。久留米市「花束クレープ」はお取り寄せ可能で華やか&ゴージャス

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]―

タイトル

華やかな見た目で心躍る!「花束クレープ」

イラスト

 クレープがね。好きなんですよ。吉祥寺「サーカス」さんとか、鎌倉「コクリコ」さんとか、もちろん全国チェーン店のクレープも大好き。ただ、おうちで食べるにはなかなかハードルが高い。あんなに器用につくれない…。

中身

 そんななか、見つけました。お取り寄せ可能かつ、ものすごく華やかなクレープを! それが、福岡「シュシュクレープ」さんの「花束クレープ」です。
 ミニサイズの「アンヌクレープ」がまるで花束のように彩られて送られてくるという、ギフトに最適な一品。

中身

 カゴに入った状態で届きましたが、まさに花束。こんなにデリケートそうなスイーツなのによくぞこのまま送られてきたなあと素直に驚き。本当に花束のように華やかで美しいです。

福岡「シュシュクレープ」の5種セットを食べ比べ

5種類

 今回はストロベリーチョコ、メープルナッツ、イチゴ抹茶もち、オレンジショコラカスタード、モンブランの5種。

5種類

 HPには「ミニサイズ」「女性にうれしい食べきりサイズ」と書いてあったけど十分大きいです。1食抜いても、1日2.5個が限界でした(かわいいクレープをドカ食いするな)。

ストロベリーチョコ

ストロベリーチョコ
 いちばん人気のクレープ。包装のビニールをはがす作業が意外と難しく、というか私が雑なせいでイチゴが1個とれました。ハサミを使う必要がある。シャキシャキのフレッシュイチゴと生クリーム、チョコブラウニーが下までぎっしりつまっています。このブラウニーが濃厚でめちゃめちゃおいしく、かなり満足感は高いクレープです。

メープルナッツ

メープルナッツ
 ナッツが最初の一口で消えてしまった…と思ったら、中にもゴロゴロといろんな種類のナッツがつまっていて、これはうれしい。やわらかい生地やクリームとナッツごとの食感の違いは楽しいですが、メープル感はやや薄めかもしれません。意外とあっさりとした味わい。

いちご抹茶もち

イチゴ抹茶もち
 イチゴ抹茶もちのクレープってなに!? と思ったのですが、フレッシュイチゴ、わらびもち、あんこ、抹茶生クリームの豪華構成。イチゴの酸味、あんこの甘味、抹茶の風味の組み合わせが最高にゴージャスで、いちばん好きかもしれません。

オレンジショコラカスタード

オレンジショコラカスタード
 ガトーショコラとオレンジピールをカスタードで包んだクレープ。オレンジピールのさわやかな味と香りが広がります。このガトーショコラが最高においしいのはストロベリーチョコでも実証ずみ。やっぱりおいしい。

モンブラン

モンブラン
 頂点に鎮座する渋皮つきの栗の迫力がすごい。栗のクリームではないのですが、中身も栗づくしでとてもリッチ。モンブランをクレープ生地に包んで食べてるかのような感覚です。

 怒涛の勢いで5つ完食しましたが、トータルでもっとも気に入ったのはイチゴ抹茶もち、ストロベリーチョコとオレンジショコラカスタードに入っているチョコブラウニーの濃厚さも印象に残りました。

 これだけのクオリティのものを映える形でお取り寄せできるというのは本当に技術の進歩を感じますし、こんなの贈られたらうれしいに決まってます。お祝いの場やパーティにも活躍しそうですが、本当に見た目だけでなく味がシンプルにおいしいので、まずは食べてみてほしいですね。おすすめです。

イラスト

シュシュクレープ
花束クレープ 手作りアンヌクレープ5個入 3990円
日もち ★★★☆☆
配りやすさ  ★★☆☆☆
なぜこれがお取り寄せできるのか分からないくらいすごい ★★★★★

※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や価格変更、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第85回]―

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。