山形県南陽市、漆山果樹園「出来立てぶどうのジェラート」
今回取り上げるのは、「日本ギフト大賞・ふるさとギフト大賞 最高賞&山形賞」など数々の栄冠に輝いている、めちゃウマブドウのジェラート。
漆山果樹園さんの「無添出来立てぶどうのジェラート3種(各2個6個セット)」です。漆山果樹園さんは、山形県南陽市で80年以上続くブドウ農家。30種類以上のブドウを育て、ブドウ狩り体験やカフェ経営、ブドウを加工したスイーツやワインの販売など、多角的に経営をなさっています。
ラインナップはシャインマスカットラムレーズン、黒玉ぶどう藤稔シャーベット、黒玉ぶどうハニーブラックミルクの3種。無添加ジェラートはできたてがいちばんおいしいとのことで、製造から48時間以内のものを販売しているんだとか。それもすごい。
「無添加出来立てぶどうのジェラート3種」を食べ比べ
中央にシャインマスカットのラム酒漬けが…これが存在感がすごい! こんなに大粒でジュワー!! とラムのあふれてくるラムレーズン初めて食べました。いや〜おいしいです。
アイス部分は甘さひかえめで、より一層ブドウの甘さ、ラムの香りが引き立ってますし、ブドウを口に入れると濃厚な味わいがブワッとあふれます。酔いそう。今まで食べた、どのラムレーズン系アイスよりフレッシュかつ濃厚で、これはかなりおいしいです。
お次は「黒玉ぶどう藤稔シャーベット」。藤稔は巨峰よりも糖度が高く、500円玉ほど大粒という人気品種のようです。ちなみに、わが家の二男(2才)はブドウは巨峰しか食べないので、なんらかのセレブリティの生まれ変わりの可能性があります。
このシャーベットもジューシーでさわやかで、とてもおいしい! 甘さひかえめでサラッとした味わい。ブドウそのまんま感があります。二男にも少しこのシャーベットを分けてあげたら、目をかっぴらいて食べておりました。セレブはそんな食べ方しない。
最後に「黒玉ぶどうハニーブラックミルク」を。ブドウとミルクの組み合わせって意外と見ない気がするのですが、これがまたマイルドでおいしい〜!
前者2つが甘さひかえめ系だったのに対し、これはしっかり甘いです。ハニーっていってるしね。
というわけで3種堪能しましたが、それぞれにクオリティが高く、数々の受賞や売れ行きも納得でした。とくにシャインマスカットラムレーズンが抜群においしかったので、ラムレーズン好きの方は試して損はないと思います。バケツ一杯食べたい。贈り物はもちろん、おもてなしにもかなり喜ばれること請け合いです。
漆山果樹園 無添加出来立てぶどうのジェラート3種 3240円
日もち ★★☆☆☆
配りやすさ ★☆☆☆☆
母に巨大ひとくちとられるくらいおいしい ★★★★★
※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や価格変更、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。
西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。コミックエッセイ『ゴミ屋敷住人の祖父母を介護した話』が好評発売中!