―[地方創生女子アナ47ご当地リポート/第79回:有働文子(茨城県)]―
全国47都道府県で活躍する女子アナたちがご当地の特産品、グルメ、観光、文化などさまざまな角度から地方の魅力をお届け。今回は、茨城放送のレポーターを務めていた有働文子アナが茨城県境町の「干しイモ専門店」をご紹介します。
境町の干しイモ専門店「ほしいもの百貨」
茨城放送のレポーターとして、県内各地800か所以上を取材してきた有働文子です。茨城県は私にとってキラキラ輝く宝石箱のような場所。今回は干しイモ専門店「ほしいもの百貨」をご紹介します。
干しイモの生産量が全国1位の茨城県。国内シェアの9割が、茨城県から出荷されています。そんな干しイモの魅力を発信したいという思いで、2021年5月、茨城県境町にオープンしたのが、干しイモ専門店「ほしいもの百貨」です。
「干しイモの百貨店」と「ほしいもの百貨店」の意味がかかっていて、丸干しを含め、全10種類の干しイモを購入することができます。さつまいもアンバサダー協会・ほしいも理事も務めている杉山彰啓(あきひろ)代表は、2013年に茨城県のアンテナショップの店長を経験し、干しイモと出合い、その魅力にとりつかれ、いつかは専門店をつくりたいという思いが芽生えました。
オープンした境町本店は干しイモとコーヒーのマリアージュをテーマにした「HOSHIIMO 100Café(ホシイモノヒャッカフェ)」として高品質なスペシャルティコーヒーも楽しめます。
年齢層は20代から50代までと幅広く、北は北海道から南は沖縄まで、女性を中心に平日でも多くの人が訪れ、土日はかなりにぎわいます。
また、もっと若い人にも干しイモを食べてもらいたいと、東京の足立区北千住にあるマルイ1階にも店舗をもち、本店への誘導につなげています。
干しイモグッズやオリジナル商品も購入可能
「ほしいもの百貨」1階では干しイモの販売に加えて、干しイモグッズもずらりと並びます。アーティストのサツマイモグッズや、ここでしか買えないハンカチやポーチなど店舗オリジナルの商品を購入することができます。
「ほしいもの百貨」がすごいのは、自社がデザイナーの機能ももち、店舗ロゴから商品デザインまですべて手がけているところ。唯一無二のデザインに心躍ります。
店舗で扱うコーヒー豆は、干しイモに合うように、東京の新宿にあるロースターに焙煎を依頼したものを使用しているそう。飲んで気に入ったら、お気に入りの豆を購入することも可能です。
カフェスイーツの人気NO.1は「HOSHIIMONOプリン」
カフェスイーツの人気NO.1は「HOSHIIMONOプリン」(594円)。使用する卵も茨城県産にこだわり、奥久慈の卵を使用。オープン当初からの人気メニューです。濃厚でなめらかなプリンは甘さ控えめですが、干しイモの味がしっかりと楽しめます。贈答用としてまとめて買う人も多いそう。
また、ドリンクの人気NO.1は特製干し芋のペーストとエスプレッソのコラボがたまらない「アイスカフェラテ」。かきませながらグラデーションも楽しめる、インスタ映えするドリンクです。
そのほかアイスにケーキ、トーストやスープなど、すべて干しイモを使用したバラエティに富んだカフェメニューは、どれも一度は食べてみたくなります。季節ごとに変化を加えていて、期間限定メニューもあり、テイクアウトも可能。
今後は観光農園も視野に茨城の魅力を発信
現在、境町でサツマイモ生産から店舗運営までを手がける「ほしいもの百貨」。メディアからの取材依頼や企業関連の視察もすごく多いとか。杉山代表は「将来的には農業体験などもできる観光農園をつくり、ピザなどの軽食メニューも提供していきたい」と意欲的です。
「ほしいもの百貨」は日々、YouTubeなどのSNSも駆使してサツマイモ栽培や干しイモについてなど、茨城の魅力を発信し続けています。みなさんも、一度ハマったら抜け出せない干しイモづくしの空間へ、ぜひ。
<取材・文/有働文子(地方創生女子アナ47)>
―[地方創生女子アナ47ご当地リポート/第79回:有働文子(茨城県)]―
有働文子アナ
大学卒業後、ケーブルテレビ大手j:comの社員として入社。地元大田区の情報番組「しぇいく.はんど~おおたの(笑)商店街~」では、松尾伴内のアシスタントMCを担当。また茨城放送の「スクーピーレポート」では、県内各地からの中継レポートを担当し、800か所以上を取材。お昼の情報番組「ハッピー・パンチ」では、歌手・KATSUMIのアシスタントを務めた。現在は、関東を中心にTV・ラジオ・ナレーションなどを幅広く担当。去年のラグビーW杯では、各地PVのMCや試合後のインタビューを担当し、活躍の場を広げている。2児の母
地方創生女子アナ47
47都道府県の地方局出身女子アナウンサーの団体。現在100名以上が登録し、女子アナの特徴を生かした取材力と、個性あふれるさまざまな角度から地方の魅力を全国にPRしている。地方創生女子アナ47公式サイト