オーガニックにこだわる農家がつくった「野菜のジェラート」が人気

オーガニックな野菜や果実づくりをしている農家が、厳選した素材でつくった加工品を販売するケースが増えています。今回はオーガニック農家が運営する和歌山県のジェラテリアに注目。山間にポツンと1軒あるジェラート屋さんの期間限定セットを紹介します。

果実や野菜の風味濃厚。農家がつくったジェラート

12個セット

 和歌山県紀美野町の山間にある本格的なジェラテリア「キミノーカ」。山間にポツンをたたずむ様子は、見ているだけでほっとするような雰囲気です。キミノーカの本業は土づくりからオーガニックにこだわった農家。その畑で育った野菜や果物を原材料に使用し、無香料・無着色の本格ジェラートをつくっています。

本格ジェラテリア キミノーカ

 店内に並ぶのは、野菜や果物、木の実をもとにしたジェラートとソルベ。旬な素材を使った、季節限定のフレーバーがあるのも人気の理由のひとつです。周囲の緑を眺め自然を感じながら食べるのは、また格別。

店内ジェラート

 著名な料理家さんがおすすめしたこともあり、数年前からジワジワと人気が広がり、雑誌やテレビでも紹介されていますが、人気の理由はなんといってもおいしさです。無着色・無香料なのに、野菜や果物の味や香りが強く感じられるのは、材料となる野菜本来の味が濃いから。それがオーガニック野菜の素材のよさ。

ナススルベ

 ここまで!と思うほど野菜の風味が楽しめるので、リピーターが多いのもうなずけます。たとえば、「スナップエンドウ」は、ほのかな風味がサラダを思わせるヘルシーな味。「トウモロコシ」は粒入りで、クリーミーなポタージュスープのよう。「山椒ミルク」は、ミルキーな味わいとスーッと鼻から抜ける山椒の風味がとてもさわやか。

 さまざまな野菜があるなかで、どれがおすすめかをうかがったところ、「今年のトウモロコシはとくにおいしいです」(キミノーカ・宇城さん)。ナス、カボチャ、紫イモもあり、野菜を使ったジェラートは、シリアルと合わせて暑い日の朝食にもおすすめです。

ジェラート12個セットを期間限定販売

シリアル ジェラート

 そんな「キミノーカ」のジェラートをセットにした「オーガニック農家がつくったジェラート12個セット」が2021年9月3日~5日期間限定で発売に。トウモロコシやナス、カボチャ、桃といった身近な野菜や果物、地域の名産・山椒や和歌山県らしい梅など、季節感のあるものを中心にした12種類です。

詳細はこちらをチェックしてください!

<取材・文>カラふる編集部