1日1組限定。香取市の農園リゾートで楽しむグランピング

[地方創生女子アナ47ご当地リポート/第24回:木村彩乃アナ(千葉県)]

全国47都道府県で活躍する女子アナたちがご当地の特産品、グルメ、観光、文化などさまざまな角度から地方の魅力をお届け。今回は千葉県出身のフリーアナウンサー・木村彩乃アナが、都心から好アクセスで手軽にアウトドアが楽しめる、香取市の「農園リゾート」でのグランピング体験を紹介します。

森の中にたたずむ、1日1組限定のグランピング

森の中のテントサイトへ

 不自由な日々からなかなか解放されないなか、屋外レジャーとしてキャンプなどアウトドアが注目されています。なかでもグランピングは、テントや寝袋などの道具がなくても、ホテル並みに設備が整った環境で優雅にキャンプ気分が楽しめると人気です。

 ご紹介するのは、千葉県北東部、野菜や果物の有数の生産地である香取市の、「農園リゾート THE FARM」です。「農ある暮らしを全ての人に」というコンセプトのもと、8年前に誕生しました。グランピングエリア、コテージエリア、テント持ち込みエリアなどあるなか、隣接する森の中にひっそりとたたずむのが、1日1組限定という「CAMP フォレスト」。専用ラウンジでチェックインをすませたあと、送迎バスか自家用車で向かいます。

THE FARMの入り口

 森の入り口に門があり、扉を開けて階段を下って行くと…

森の中にたたずむテント

 真っ白なテントサイトが現れて、まるで童話の世界に誘われたような気分に。

テントの中

 テントを開くと森の中とは思えない、映え空間が広がっていました! ベットやクッションなど、目立つ家具や小物はもちろん、ポットやコースターまでおしゃれで、こだわり満載です。あまりのかわいさに、到着後すぐにテンションはMAX。

 電気が通っているので携帯の充電ができますし、携帯電話もつながりました。虫よけも貸してもらえたので、女子旅にありがちな事件は何も起きません。

夕食は新鮮野菜と地場食材でおしゃれBBQ

BBQボックス(食材)

 テントの前には屋根つきのウッドデッキとBBQセットが既に設置されていて、スタッフさんが夕飯BOXをもって来てくれます。野菜サラダはジャーに、焼き野菜にはバーニャカウダソースがついて、野菜のみずみずしさは農園リゾートならでは。お肉もこだわりの千葉県産で、かずさ和牛のステーキと、なでしこポークのローズマリーマリネの2種。すべてがおしゃれで、BOXから出すだけでワクワクしました。

 ガーリックオイルとバゲットは焼くだけで十分おいしく、ペロッと1本食べられましたし、農園野菜のスープは保温の水筒で運ばれてきたのでアツアツのまま楽しめるなど、いたれりつくせり。

 個人的にうれしかったのは、スモアです。大きなマシュマロを串に刺して焼いてクラッカーに挟んでチョコレートソースをつけると、口の中でサクッ!トロ~ンと、とってもおいしい。テントにコーヒーの用意もあったので、セットでいただきました。

クラフトビール

 ドリンクの注文は別途必要ですが、スタッフさんが「今年、満を持して完成したんです。こだわりが詰まっています」と笑顔で紹介して下さったのが印象的で、チェックイン時に注文したオリジナルクラフトビール3種は大正解!

「THE FARM」×「West Coast Brewing」のコラボ商品で、「Summer Breeze」は、「自然の中に吹く爽やかな風をイメージした」という通り、かんきつや白桃のようなすっきりとした味わいでグビグビ飲めちゃうおいしさでしたし、最後のほろ苦さはポークにぴったり合いました。

 周りに人がいないので、マスクをつけたりはずしたりせずゆっくり食事を楽しめて、おいしい地場産品を味わえるのは、最高の時間です。食後はまきストーブで火をたいて、ハンモックの上で鳥やカエルの鳴き声を聞きながら星空観賞というぜいたくな時間を過ごしました。

薪ストーブ

ハンモック

 施設内にはテントサイトから歩いて行ける温泉やフィンランド式ドライサウナまであり、自由に入れます。お肌がスベスベになって心身ともに整いました。スタッフさんがサウナ好きで進化し続けるらしく、目が離せません。

野菜の収穫や各種イベントも充実

にんじんを収穫しました

 野菜は味わうだけでなく、今回のプランには収穫体験もついています。「THE FARM」では、1年を通して60品目、100種以上が露地栽培されていて、私が収穫できたのはロメインレタス、ニンジン、スナップエンドウ。普段はなかなか買える機会のないニンジンの葉は、帰宅後、ガーリック炒めにしてパスタとあえたり、おかかとふりかけにしておにぎりに入れたりして楽しみました。

 そのほかにも、時期によって、田植え・お料理・図画工作・サウナ関連などのさまざまなアクティビティやイベントが開催されています。

 コロナ渦でキャンプがはやっているのは気になりつつも、初心者の私はなかなか踏み出せませんでしたが、「THE FARM」は準備いらずで手ぶらで行けて気軽に満喫できました。また、森の中にいるのは私たちだけなので安心して過ごせましたし、行く前は、お値段が少し高いかな?と思っていましたが、安心&ぜいたくな空間で、かわいい!おいしい!気持ちいい!こだわり満載!で、お値段以上の思い出ができました。

 1日1組のプランは人気で、休日はなかなか予約がとれないそうですが、平日はパラパラと空きがあります。東京駅からは高速バスで約80分なので、車がなくても行くことができます。外でおもいっきりおいしい空気を吸って、心から笑えた1泊2日の気分転換グランピング旅、ぜひ皆さんにも体験していただきたいです。

<取材・文・撮影/木村彩乃(地方創生女子アナ47)>

[地方創生女子アナ47ご当地リポート/第24回:木村彩乃(千葉県)]

木村彩乃アナ
千葉県出身。宇都宮CATVからNHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て現在はフリー。アナウンス業のほか、スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、ダイエットプロフェッショナルアドバイザーなど多数の資格を活かした活動を展開中。

地方創生女子アナ47
47都道府県の地方局出身女子アナウンサーの団体。現在100名以上が登録し、女子アナの特徴を生かした取材力と、個性あふれるさまざまな角度から地方の魅力を全国にPRしている。地方創生女子アナ47公式サイト