ナショナルチェーンはゼロ。三重県多気町のリゾート施設に注目

三重県中南部に位置する多気町に、2021年7月、日本最大級の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」がグランドオープン。日本最大級の産地直送市場や、三重の食材にこだわったレストラン、旅のスタイルに合わせて選べる宿泊施設など、その魅力に迫ります。

三重県多気町に、日本最大級の商業リゾート施設「VISON」が誕生

ビジョン全体画像
商業リゾート施設「VISON」の全景

 豊かな山海の幸に恵まれた三重県のほぼ中央に位置する多気町は、古来より「多くの気(いのち)を育む場所」と言われていました。そんな多気町の東京ドーム24個分の広大な敷地に、未来に残る商業リゾート施設として誕生したのが「VISON」です。日本の誇るべき食・文化・アートとテクノロジーが集結する 地方創生プロジェクトある施設内は、ナショナルチェーン店の出店はゼロ。「癒・食・知」を備えた、唯一無二のリゾート施設として注目を集めています。

 敷地内は、日本最大級の産直市場や地域食材を生かした飲食店、オーガニック農園、薬草で有名な多気町にちなんだ薬草湯、旅のスタイルや目的合わせて選べる宿泊施設など、9エリアで構成されています。日本を代表するパティシエ・辻口博啓氏プロデュースによる、カカオ農園といちごハウスを併設したレストランカフェある「スイーツ ヴィレッジ」エリアなど、優雅で楽しいひと時が過ごせそう。

産直食材など、ここでしか出会えないグルメが満載

マルシェヴィソン
産直市場「マルシェ ヴィソン」

 ミシュランガイドパリ一つ星シェフの手島竜司氏が監修する産直市場「マルシェ ヴィソン」。地域の生産者が日替わりで農産物や加工品を販売する「軽トラマルシェ」や、和歌山 県那智勝浦から直送される生マグロや、伊勢エビやアワビといった魚介、地元多気町で松阪牛を飼育する牧場直営の精肉店など、三重県周辺の新鮮な海の幸、山の幸を提供しています。

和ヴィソン竜吟虎嘯
「竜吟虎嘯」の伊勢松老重

 敷地内は地元食材にこだわったレストランが充実しています。「マルシェ ヴィソン」エリアのおすすめは、松阪牛やイセエビなど三重の食材を主に使用したフュージョン料理レストラン「竜吟虎嘯(りょうぎんこしょう)」。伊勢エビと松阪牛が堪能できる伊勢松老重や、松阪牛100%ハンバーグなど、ちょっとぜいたくランチに気分も上がるはず。

チーズタルト
チーズ主役のスイーツショップ「EGUN ON」

 世界一の美食の街として知られるスペイン・サンセバスチャン市と友好の証を締結した記念として「サンセバスチャン通り」と名づけられたエリアも。サンセバスチャン市で人気のバルをはじめ、でき立てのバスクチーズタルト(1個400円)が頬張れる「EGUN ON」など、食を通してバスク文化に触れることもできます。

季節ごとの薬草湯で心も体もリフレッシュ

本草湯
多気町の豊かな自然が広がる露天風呂「水鏡」

 三重大学とロート製薬の共同研究により実現した、植物の力で癒されるをテーマにした入浴施設「本草湯」。「施設内や周辺の薬草畑で栽培された、季節の薬草を使用。一年を通じて5日ごとに変わる72種類の薬草湯は、やさしい香りに癒されますよ」(三重県多気町役場 青木和之さん)。浴場は「水鏡」と「光陰」の2種。日によって男湯と女湯が入れ替わるそう。入浴料は大人800円。

自然と一体化した、別荘のような宿泊施設

ホテルヴィラ
別荘気分が味わえる「ヴィラ」

 宿泊施設は、ホテルタイプとプライベートヴィラからなる「ホテルヴィソン」と「旅籠ヴィソン」で構成。建材は、可能な限り三重県産木材を使用し、木の温もりを感じられる空間に。多気の自然豊かさを体験できるように、室内と同じ面積のプライベートテラスを設置した「ホテル棟」。露天風呂と外居間が設けられ、別荘のような戸建て隠れ家の「ヴィラ」。旅のスタイルや気分に合わせて選んで。

■VISON
三重県多気郡多気町ヴィソン672-1
TEL:0598-39-3190

取材協力/三重県 多気町役場 農林商工課

<取材・文>寺川尚美