【お米プレゼントも!】島根と広島のおすすめスポットを紹介

花の名所編

満開の花と鳥が迎えてくれる松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパークベゴニア

 宍道湖のほとりにある「松江フォーゲルパーク」。ここは花と鳥との触れ合いが1年中楽しめる公園です。エントランスを抜けると目に飛び込んでくるのは、満開のベゴニアたち。温室の中なので、1年を通してきれいな花々を楽しむことができます。

松江フォーゲルパーク展望

 この公園には鳥や花を育てている温室がいくつもあり、それらが屋根つきの回廊で結ばれているので、季節や天候を気にすることなく楽しむことが可能です。丘陵地帯にありますが、動く歩道も設置されていて、バリアフリー対応なのもうれしいポイント。

松江フォーゲルパークサイチョウ

 園内では90種類以上の鳥が飼育されていて、鳥たちと気軽に触れ合うこともできます。熱帯に住むサイチョウにエサをあげることも。このサイチョウ、とても人懐こく、エサのカップを持つとどこからか飛んできて、肩にとまります。
 ペンギンの散歩やフクロウショーなど、楽しいイベントも随時開催されています。

松江フォーゲルパークペンギン

340haの敷地に花がいっぱいの備北丘陵公園

備北丘陵公園スイセン

 広島県の県北、庄原市にある国営備北丘陵公園。ここは山の中につくられた340haもある広大な公園で、芝生の広場やオートキャンプ場、グランドゴルフコース、アスレチックコース、バーベキュー場などを備えています。
 園内の施設では、そば打ちやわら細工、木工などの里山体験もできますが、これからの季節、注目してほしいのは園内に咲き誇る花たち。桜やスイセン、チューリップなどが咲き誇る丘を歩くのは、とても楽しそう!季節ごとにいろいろな花が植え替えられるので、春先から晩秋までさまざまな花と出会えます。

備北丘陵公園ネモフィラ

花咲く丘が美しい世良高原農場

世良高原農場チューリップ

 高原性の地形を利用して、果物や茶、花の栽培などが盛んな広島県世羅町。そこにある世羅高原農場は、広々とした花の農園として知られています。春は桜やチューリップ、夏はひまわり、秋にはダリアとガーデンマムと四季折々の花を楽しむことが可能。花の少ない冬には、農場をろうそくで飾るキャンドルナイトなどの催しも行われます。

世良高原農場しだれ桜

見晴らしのいい展望台などもあり、子どもから大人までゆっくり楽しむことができる観光スポットです。

グルメ&スイーツ編

高級魚をリーズナブルに楽しめるのどぐろ日本海

のどぐろ日本海看板

 JR出雲市駅前にある「のどぐろ日本海」は、地元名産の高級魚、のどぐろをリーズナブルなお値段で楽しめるお店です。こちらでは、金色のどんぶりに入ったのどぐろ丼をいただきました。今年1月に東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京2010」の「全国ご当地どんぶり選手権」で2年連続グランプリを獲得した逸品です。

のどぐろ日本海調理

 軽くあぶったのどぐろの身を職人さんが手際よく盛りつけてくれます。そこに、特別につくったというしょうゆをかけていただくのですが、これがうまい!上品な白身ののどぐろは噛むほどにうま味がでて、やめられないおいしさ。だしの入ったしょうゆも、のどぐろのほんのりとした甘さを引き立ててくれます。さっぱりとした味わいの白身は、さっぱりおいしく、いくらでも食べられそう。

のどぐろ日本海どんぶり

「どんぶり選手権」を2連覇にしたのも納得のおいしさでした。のどぐろのほかにも、島根の新鮮な海の幸、山の幸がそろった「のどぐろ日本海」。お酒と一緒だともっと楽しめそうです。

平田観光農園では1年じゅうフルーツ狩りが楽しめる

平田観光農場看板

 広島県三次市にある「平田観光農園」。ここはフルーツのテーマパークといわれるほど、たくさんの果物が栽培されていて、1年じゅうフルーツ狩りを楽しむことが可能。
 サクランボ、モモ、スモモ、プラム、ブドウ、ナシ、リンゴなどさまざまな果物をもぎたてで食べられるのがここの魅力ですが、なかでもいちばんの人気は春のイチゴ狩り。週末は、予約でいっぱいになるそう。

平田観光農園イチゴ

 大きなビニールハウスにはたくさんのイチゴが実っていますが、とれたてのイチゴはみずみずしく、さわやかな甘味がたまりません。ひとつのハウスで2種類のイチゴが栽培されているので、食べ比べてみるのも楽しみです。

平田観光農園ハウス

 さらに、ここでは収穫したイチゴをパフェにして食べるワークショップも。小さく切ってつぶしたイチゴをミルクにいれ、そこにマイナス196℃の液体窒素を加えてかき混ぜると、あっという間にイチゴアイスのでき上り。

平田観光農園パフェづくり

 それをカットしたイチゴと一緒に盛りつけて、パフェにします。イチゴのほのかな酸味がアクセントになって、いくらでも食べられそうな軽妙な味わい。

平田観光農園パフェ

 園内にはカフェもあるので、食事やお茶も楽しめます。この日は名物のハンバーグの焼きカレーをいただきましたが、これもおいしかったですよ。

平田観光農園カレー

築170年の宿坊をリノベしたカフェ、福智院

雪月風花福智院門

 弘法大師によって開かれ、のちに和歌山の高野山に寄進されて、往時はたくさんの寺院が立ち並んでいた世羅町の「今高野山(いまこうやさん)」。ここにかつての宿坊をリノベーションしたすてきなカフェがあります。
 それが「雪月風花 福智院」。築170年の歴史ある建物が、参道脇にたたずんでいました。

雪月風花福智院パフェ

 ここでは、地元の素材を使ったスイーツや、世羅産のお茶を楽しむことができます。いただいたのは季節限定「初春の七福パフェ」。じんわりと甘くておいしいアイスと、世羅の白玉粉をつかった白玉が、花と一緒に美しく盛りつけられていて、見るだけで楽しくなってきます。

雪月風花福智院お茶請け

 週末には県外からも多くのお客さんがやってくるというこのお店。いつまでも座っていたくなる居心地のよさでした。

おいしいお米を6名様にプレゼント!

島根県雲南市のお米「プレミアムつや姫 たたら焔米」2kgを6名様にプレゼントします。減農薬で育てられたおいしいお米です。簡単なアンケートに返答のうえ、ふるってご応募ください。

応募はこちらから!

必要事項を記入のうえ、ご応募ください。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます

【応募期限】
2020年3月23日(月)23:59まで

【応募規約】
・応募は日本国内在住者(登録住所が日本国内)の方に限ります。
・賞品の換金および権利の譲渡はできません。
・応募いただいた住所などの個人情報は厳重に管理し、個人が特定できない統計データとして参考にする場合があります。プレゼントの発送を外部委託する際も同様で、本企画以外の目的で使用しません。

<取材・文/カラふる編集部>