<地方創生女子アナ47レポート>大九州展で見つけた宮崎県の知られざる名産品

●レストラン「カプチーノ」の宮崎牛ハンバーグ

 続いては、メジャーな宮崎県の物産を紹介したいと思います。みなさん、ご存知の宮崎牛。でも、ただの宮崎牛ではありません。宮崎市内にあるレストラン「カプチーノ」さんで手作りされた宮崎牛100%のハンバーグです。

女子アナ47_池田09
レストラン「カプチーノ」の販売コーナー

 宮崎牛100%で作られたハンバーグ。どれだけの歯ごたえがあるのかしらと思いつつ、そそくさと3種類の味付けがされたセットを購入。デミグラスソース味と、バジリコトマト味と、クリームチーズ味と3種類の味を楽しめます。もう今すぐ食べたくなっちゃうラインナップですね!

 こんなの美味しくないわけがありません!

 目をつぶってね、袋からどの味が出てくるかお楽しみってことで、2種類を取り出したところ、デミグラスソース味とバジリコトマト味が出てきたので、じっくりお湯で温めて、つるんと盛り付けました。

女子アナ47_池田10
宮崎牛100%ハンバーグ

 早速いただくと、予想とは遥かにかけ離れたファンタジーが口の中いっぱいに広がるではありませんか! 宮崎牛の歯ごたえがあるのかな? と思っていたのとは裏腹に、もうそれはふわっふわの極みです。お箸とかナイフとかフォークとか要りません。スプーンでぱくぱくいっちゃいたい代物です!

 こんなに肉がふわふわに化けることがかつてあったでしょうか? いや、ない! こんなハンバーグ初めてです。

 ふわふわのお肉でありながら宮崎牛の旨味がしかり閉じ込められ、それにぴったりの、料理人のドヤ顔がみえてきそうな各種の美味しいソースたち。これまた幸せな夕ご飯をいただきました。

―――――――――――――――
レストラン「カプチーノ」
http://m-cappuccino.sakura.ne.jp/sette/
―――――――――――――――

●「竹炭の里」の炭石鹸

女子アナ47_池田11
竹炭でつくった石鹸を販売

 そして最後に紹介したいのが「竹炭の里」の炭石鹸です。宮崎県は水も土も空気も綺麗。竹だってわんさか生えています! 宮崎市からほど近い国富町でお店を営んでいる「竹炭の里」は、食べられる竹炭から化粧品まで、竹炭を使ったありとあらゆるオーガニック製品をつくっています。

 今回、私が購入したのは毛穴の黒ずみが綺麗に落ちるという竹炭の石鹸。早速毎日使っております。

女子アナ47_池田12
購入した竹炭の石鹸
女子アナ47_池田13
竹炭石鹸で洗顔後、パックをすればお肌もツルツル

 もうね、お肌ツルツルピカピカですよ。

 もっといろいろ買っておけばよかったと今更後悔するほど、お肌がツルツルのピカピカです。「竹炭の里」は竹を炭にするまでの過程や、そこから製品にするまでのこだわりがスゴいお店。素材から焼き方まで、とにかく職人魂を感じます。これだけ魂が入ってれば、そりゃ、竹炭石鹸で黒ズミなんて一発で落ちますよね。実際、私のお肌はツルツルになりました。

―――――――――――――――
「竹炭の里」
http://www.takesuminosato.jp/
―――――――――――――――

 これを機に、上記商品を手にとってくださる方が増えたり、宮崎に興味を持ってくださる方が増えたりしたらいいなと、心から思っております。

<取材・文・撮影/池田麻里子(地方創生女子アナ47)>

池田麻里子さん
宮崎・埼玉担当。テレビ宮崎の「スーパーニュース」でスポーツキャスターを務め、現在はJ:COMデイリーニュース、ネットニュースにも出演中。話し方・見せ方・コミュニケーション力向上へ繋げる指導も行う

[地方創生女子アナ47ご当地リポート/第一回:池田麻里子(宮崎県)]

地方創生女子アナ47
47都道府県の地方局出身女子アナウンサーの団体。現在100名以上が登録し、女子アナの特徴を生かした取材力と、個性あふれるさまざまな角度から地方の魅力を全国にPRしている。地方創生女子アナ47公式サイト(https://jana47.com/