売りきれ必至のバターサンド。「クリームサンディーズ」5種食べ比べ

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]―

タイトル

売りきれ必至、ボンボンロケットの「クリームサンディーズ」

イラスト

 昔はマルセイのバターサンドくらいしか知りませんでしたが、今やお土産・お取り寄せ情報誌などを見ていると必ず1つはバターサンドが。そのバリエーション豊かでおいしそうなこと。世はまさにバターサンド戦国時代。

箱

 今回はそのなかでも「売り切れ必至のNEOバターサンド」と評判の、兵庫県神戸市・六甲にお店をかまえるバターサンド専門店「BonbonROCKett(ボンボンロケット)さんの「Cream Sandies(クリームサンディーズ)」をお試ししてみました。
 私はオンラインでお取り寄せしたのですが、さすが人気商品。販売日時が予告されており、早いもの勝ちという争奪戦。

 ふふふ…でも大丈夫。以前、福島の「ゼリーのイエ」さんで鍛えられていますからね。こういうのは時間より前に、あらかじめ住所やらクレジットカード番号やらをメモ帳あたりに書いておいて、コピペでバシバシ注文を進めていけばいいんだよ…! モタモタ入力してるうちに売りきれちゃうから…!

中身

 そんなこんなで今回は1回で無事ゲット。成長。

 今回購入した5個入りの、フレーバーはピスタチオ、ダブルチョコレート、ストロベリー、ラムレーズン、アプリコット。お店には20種類ほどのフレーバーが常時用意されていて、季節限定のもののあるそう。「パンプキンかのこ」「キャラメルアップル」「チョコカシス」などなど気になるものがたくさん。※取り寄せ時のフレーバーです。

 スタイリッシュな箱とアルミ包装を開いてみるとつやっつやのサブレにクリームがたっぷりサンドされていて、いかにもおいしそう。早速いただきます!

職人がつくるバターサンドはバランスが絶妙

5種類

ピスタチオ:まずサブレがバターたっぷりさくさくホロホロです。おいし~! もうサブレだけでもおいしい。ピスタチオ自体の風味はそこまで強くなく、甘さも控えめですが、ナッツ(ピスタチオかも?)も入っていてクリーミーでおいしいです。

ダブルチョコレート:このフレーバーのみブラックココア入りのサブレだそう。ビターチョコ風味とチョコチップが入っていて、ほろ苦おいしいです。なんとと言ってもリッチで、ぜいたくなお味。

ストロベリー

ストロベリー:イチゴの香りがふわっと。甘すぎず適度に酸味があって、さっぱりとした甘さ。果肉感もあってすばらし~。

ラムレーズン:ラムレーズンのバターサンドなんて絶対うまいやつじゃん…と思っていたのですが、本当においしいです。いちばん好きかもしれません。マルセイのバターサンドより甘さ控えめ。

アプリコット:マーマレードのような感じで、果肉の甘酸っぱさがクリームやサブレによく合います。

5種類

 そんなわけで5種類、あっという間に食べ終わってしまいました。好みではラムレーズンが1番でしたが、どれもおいしかった。

 こちらのクリームサンディーズは1つ1つ手づくり、効率化をあえてせずに納得のいくものを職人気質につくりあげているんだとか。サブレのサクほろ食感と言い、クリームのしつこすぎないけどマッタリした甘さといい、どれもバランスが絶妙で人気商品というのも納得のお味でした。

 冷蔵保存で購入日を含め5日間の消費期限のため、日もちはそこまで長くありませんが、レア度、味のリッチさ、とても喜ばれるお土産・手土産になってくれること間違いなし。濃いめのコーヒーや紅茶と一緒にぜひどうぞ。

イラスト

BonbonROCKett 「Cream Sandies 5個入」2350円
日もち ★★☆☆☆
配りやすさ ★★★☆☆
リッチな味わい ★★★★★

※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第60回]―

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。