富良野を3世代で楽しむ旅。川下りツアーとプラネタリウムのあるホテル

1歳から70代まで、3世代で一緒に楽しめる、おすすめの富良野の旅を、CAメディア代表の清水裕美子さんが紹介してくれました。移動時間の負担が少なく、1日でいろいろ満喫できる旅程の組み方にも注目です。

貸し切りボートの川下りはぜいたくの極み

川下りのボート

 今回の富良野の旅はせっかくの3世代での旅行なので、1歳の次男から70代の両親までみんなで体験できるアクティビティを探していたところ、ラフトボートでの空知川の川下りを発見しました。

 安定性の高いボートで1歳から高齢者まで乗ることができ、3世代旅行に人気なのだそう。1家族だけの貸し切りツアーなので感染対策としても安心です。途中、河原の浅瀬で遊ぶ時間もあるということで、大自然を全身で感じることができたらと体験を決めました。

小さな子どもにも安心な川下り

 服装は普段着でOK、防水パンツや長靴は無料レンタルがあるので、とくに用意するものはありません。川で泳ぎたい場合はテントで水着に着替えます。ライフベストを着用して、ボートをこいでくれるスタッフの「ブッチーさん」と一緒にボートに乗り込みます。

 長男は初めての川下りに大興奮! スタッフの方がボートのオールを貸してくださり、一生懸命こいでいました。途中、川面に水しぶきが上がっているところがあり、長男が「魚!」というと、ブッチーさんが「あれは川の中に大きな岩があって、水がぶつかって水しぶきが上がってるんだよ〜」と教えてくれるなど、すぐに打ち解けていました。

きれいな空知川

 だれもいない空知川を独占して、風を感じながらのんびり川や雲の動きを眺め、時折、鳥の声に耳をすませながら、家族団欒する時間はぜいたくそのもの。「気持ちいいね」、「最高だね」という声が途切れませんでした。

 本州では高いところでしか見ることができないエゾハルゼミや、夏に北海道に飛んでくるアオサギなど、北海道ならではの自然を体感することができ、昆虫や生物が好きな長男も大満足の様子でした。

大自然のなかで学びの多い1時間

不思議な石に気づく長男

 途中、浅瀬の河原でお茶とブッチーさんの奥様手づくりのクッキーをいただきながら休憩。大自然を独占しながらいただくクッキーは格別です。石投げをして遊んでいると、長男が手で簡単に割れてしまう黒い石がたくさんあることを発見。

「なんで?」と聞かれたので、「ブッチーさんに聞いてみようか!」と自ら質問するよう促します。「昔海底だったところが盛り上がってきたんだよ。黒っぽい石は泥でできた石で、白っぽい石は貝とか珊瑚のカルシウムでできた石だよ」との回答に、長男は「へぇ~そうなんだ!」と興味津々でした。

 休憩した浅瀬がちょうど空知川の本流と支流が合流する地点だったのですが、水の色が違うことについても、「昨日十勝地方で大雨が降ったから、十勝方面からくる本流の水は濁っていて、富良野方面からくる支流の水は透き通っているんだよ」と教えてくださいました。

終了後にボートの前で記念写真

 自然の中に身を置くと、大人よりも子どもの方が気づくことが多く、そこから大人も学ぶことが多いと感じました。想像していた以上に自然について学ぶことができた川下り。長男が自らスタッフのブッチーさんにたくさん質問をし、知識を深めていたことは、想定外の収穫でした。

 CA時代、国内外のさまざまな土地で、現地の人々と会話をしたことや、そのなかで得た知識は、私の視野を広げてくれましたし、今でもとても印象に残っています。

 子どもには小さい頃から非日常の空間で親を介さずに第三者とコミュニケーションをとることや、気になることは自ら質問して知識欲を満たせるような場をたくさん体験させてあげたいと考えているので、コミュニケーション力や自ら探究する力、非認知能力を育むという点でも、この川下りツアーは最高の環境でした。

ホテルのファミリールームは子づれに最適

ホテルの入り口にはウェルカムドリンクが

 時間の流れがとてもゆるやかで、気づくとあっという間に終了時間に。川下りで洋服が濡れたあとは、なるべく早くホテルに入りたいですよね。終了後はテントで着替えることもできますが、アクセスのいいホテルを選んだので、子どもたちだけ着替えて大人は着替えずにホテルに向かいました。

 宿泊したのは、川下りの解散場所から車で約10分の距離にある、「富良野リゾートホテル エーデルヴェルメ」。ヨーロピアンな雰囲気のキッズフレンドリーなホテルで、ロビーには温かい雰囲気の暖炉とウェルカムドリンクコーナーが。

キッズフレンドリーなファミリールーム

 子づれ旅行におすすめのファミリールームには、キッズテントやLEDランタン、お部屋のなかで天体観測が楽しめるプラネタリウムなど、子どもが喜びそうな仕かけがたくさんあります。光明石温泉(人工温泉)の大浴場があるのも、子づれにとってはうれしいポイントです。

 今回の旅程は、「ファーム冨田」でラベンダー鑑賞後、車で約20分の富良野チーズ工房でチーズづくり体験、そこから車で約10分の空知川川下り、川下りから車で約10分で到着する富良野リゾートホテルエーデルヴェルメに宿泊という流れで、移動時間の短さを意識して組みました。

 子づれでも負担が少なく、高齢者でも疲れ過ぎず、1日で富良野を満喫することができます。3世代旅行のすてきな思い出になりました。みなさんの旅の参考になりましたらうれしいです。

<取材・文・撮影/清水裕美子>

清水裕美子
1000人以上のCAネットワークから情報を発信するサイト「CA Media」を運営。自分らしいライフスタイルをクリエイトするCA起業家コミュニティ「CA Lifestyle Creations」を主宰。CA流美容コンサルタント。著書に「キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが持続するきれいの手抜き」(青春出版社)、「ファーストクラスCAの心をつかんだ マナーを超えた「気くばり」(青春出版社)がある。YouTubeで「Yumiko’s Travel 元CAの旅育チャンネル」をスタート。