「伊勢うどんリピーターセット」を食べ比べ。やわらか麺と甘からだれが最高

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記]―

タイトル

お伊勢参りの参宮客のためにつくられた伊勢うどん

イラスト

 うどんが好き。今までもうどん好きが高じて福岡の「かしわうどん」や香川の「究極のさぬきうどん」をご紹介してきましたが、未踏のうどんがありました。それが「伊勢うどん」。

 太くてやわらかい麺とだしの効いた黒いタレが特徴の伊勢うどん。江戸時代には、お伊勢参りの参宮客にいつでも食べられるようにと、ゆで続けた麺にたまりじょうゆをかけてすぐに食べられる店ができ、今では伊勢市民のソウルフードであり、1年じゅう愛されているんだとか。

 うちの母(もうすぐ70代)から「昔食べた伊勢うどんがうまかった」という話を何度も聞かされていたことも重なり、いつか食べてやろうとチャンスを伺っていたのですが、ついにその機会に恵まれました。

みなみ製麺の「伊勢うどんリピーターセット」を取り寄せ

箱

 それがこのみなみ製麺さんの「伊勢うどんリピーターセット」。
・伊勢うどん生タイプ 5食分
・伊勢うどんロングライフ麺 3食分
・伊勢うどんのたれ8食分
・伊勢らーめん 2食分スープ付き
・三重県産青ネギ1束

 という、伊勢うどんのみならずラーメンまで楽しめてしまえる最高のセットです。…ネギ!?

ネギ

 本当に青々としたネギも同梱されていました。

ネギ

 ほかでは手に入りにくい、三重県産の立派な青ネギをまずカット。

準備完了

 お好みで生卵を入れてもマイルドでおいしいとのことなので、生卵ありなしで2種類つくっていきます。(生卵)→麺→つゆ→ネギの順で椀に入れていく。

 うどんの麺は、ゆでる前から「香川や福岡の麺とは全然違う!」と感じられます。かなりもちもちと柔らかく、なんなら手や袋にべたべたとまとわりつきます。

麺をゆでる

 横綱印の生タイプ麺のゆで時間は約3分。

完成

 できました! いや~それにしても太くてやわやわした麺がとても印象的です。盛りつけの際にトングで引き上げようとしたのですが、それだけでブチブチ切れます。でもこのコシのなさこそが伊勢うどんの証。のはず。

うどん

 まずはタレとネギだけで…うま~!! 甘辛だけどとがりすぎてないタレのだしの香りと、やわらかすぎるほどにやわらかいうどんがベストマッチ。

 参宮客に出されていたというのも納得の、やさしいやさしい触感で、疲れているときや病気したときなんかにおかゆ感覚で食べてもかなりいいのではないかと。

生卵あり

 そして「生卵ありバージョン」はつやつやしていてよりマイルド。甘からダレ×生卵ですき焼き感があります。卵ありなしどちらも甲乙つけがたくうまく、なんともいえないホッとする滋味です。

ロングライフ麺

「ロングライフ麺」は殺菌時間を調節し、日もちするよう改良された伊勢うどんだそうで、同様に美味でした。

伊勢ラーメン

「伊勢らーめん」は、最高級の小麦を使用! 鶏がらスープの和風なラーメン。私はラーメンならストレートな固め麺が好きなのですが、好みにドンピシャ。うどんに負けず劣らずおいしかったです。

 あとですね、地味にこの青ネギがおいしくて。切って保存容器に数日入れておいたのですが、全然しおれず、シャッキシャキで新鮮なんですよ。辛すぎもせず風味豊かで、とてもいい役割を果たしてくれました。近所に売っててほしい。

 そんなわけで念願の伊勢うどん、最高の体験でした。コシの強いさぬきうどんも大好物ですが、甘辛ダレで食べるコシのまったくない伊勢うどんも相当好きになれました。いやぁ、うどんって本当にいいもんですね。

イラスト

みなみ製麺
伊勢うどんリピーターセット 2919円
日もち ★★★☆☆
配りやすさ ★☆☆☆☆
伊勢うどんデビューに最適の一品 ★★★★★

※紹介した商品は、取材時に販売されていたものです。同じ商品がない場合や価格変更、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。

―[ビビっとくる日本全国おみやげ日記/第87回]―

西園フミコ
漫画家。「コミックDAYS」で2018年から全国のおみやげをとりあげる『おみやげどうしよう?』を連載(全4巻)。コミックエッセイ『ゴミ屋敷住人の祖父母を介護した話』が好評発売中!